【100% CHIGASAKI】ランニングダイナミクスの測定!
by: 遊佐 雪徳

YUSAが昼休み(休憩)ランを開始してから一ヶ月が経過しました.雨でも降らない限り,毎日走っています.距離は6 km(時々5 km)に固定,時間にして25〜30分程度です.競技力向上には距離も時間も足りませんが,脳の活性化には十分です.

 

そしてこの度41歳を迎えたYUSAは,ランニングスキル向上のために新たなアイテムを導入しました.Garmin ランニングダイナミクスポッドです.ランニングパンツのウエスト部に取り付けるだけで簡単にランニングダイナミクスを測定できるという優れもの.

こんなに小さい!

 

具体的には,以下のデータを取得可能です.

 

 

・ピッチ:1分間あたりのステップ数

・接地時間左右バランス:足が地面に接地している時間のバランス

・接地時間:ランニング中に足が地面に接地している時間

・ストライド幅:一歩ごとの歩幅

・上下動:カラダが上下に動く振れ幅

・上下動比:上下動とストライド幅の比率                         

 

 

本日初めて使ってみました.果たしてどのようなデータが得られているのか…少し整理して報告いたします!

 

2019年7月10日

距離:5.85 km

タイム:26分30秒

平均ペース:4分32秒/km

平均心拍数:ひみつ♡

最大心拍数:159 bpm

by Garmin Foreathlete 735XTJ

 

<昼ラン注意事項>

・あくまで業務時間内の外出なので,怪我をせずに無事に帰ってきましょう

・留守を預かってくれる職場の仲間に感謝しましょう

・業務に差し支えない強度で走りましょう

(疲れて寝てしまったり,アクティビティが落ちてしまったりしてはいけません.休憩ランを仕事効率アップと顧客開拓に活かしましょう)

・ラン前後はテキパキ動きましょう.仕事に活かすためのランですから,ダラダラしてはいけません.

・ひょっとしたら同僚から奇異な目で見られるかもしれません.ですが周囲の目を気にする必要はありません.いずれあなたの一生懸命な姿とあなた自身が生み出す成果に,人は共感することでしょう.あなたの取り組み方次第で,世界が変わります.

 

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YUSAの愛機:735XTJ

 

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41歳になりました

2019年7月8日