【名機7800系Dura-Aceにビッグプーリーを!①】RD-7800 + FUTABAビッグプーリー
by: YUSA

【名機7800系Dura-Aceにビッグプーリーを!】シリーズ①です.

セットでご覧くださいませ♪

①はコチラ:

http://ysroad.co.jp/chigasaki/2019/10/21/41918

②はコチラ:

http://ysroad.co.jp/chigasaki/2019/11/03/42239

③はコチラ:

http://ysroad.co.jp/chigasaki/2019/11/04/42413

 

 

シルバー系Dura-Aceは、7800系を最後に姿を消しました。7800系は10速対応なので、11速・12速が主流の現在では廃れる一方…かと思いきや事態はまったくその逆です。その美しいフォルムと仕上げの良さに魅了されるファンも多く、現在ではプレミアがついてオークション等では高値で取引されております。(WH-7800とか、かなりのレア物と思われます)

 

「RD-7800」の画像検索結果

RD-7800(2004年発売)

 

そんな根強いファンが多い7800系Dura-Aceでございますから、

 

 

RD-7800にビッグプーリーをつけたい!

 

 

と思い立った方、かなりいらっしゃるのではないでしょうか。でも、

「RD-7800対応のビッグプーリーなんてどこを探しても出てこない。仕方ない、セラミックベアリング化だけで手を打とう…」等と考えていらっしゃる7800系ファンの方、実は多いのではないでしょうか。

 

相わかり申した。YUSAがやってみます。需要があると信じて、YUSAはここに筆を執る次第であります。RD-7800はYUSAの手元にあります。実験台となるビッグプーリーは…こちらにしましょう↓

茅ヶ崎店の前副店長である安田から譲ってもらったものです。

 

「FUTABA ビッグプーリー」の画像検索結果

FUTABA ビッグプーリーキット SSP-152X

¥14,000 + TAX

 

FUTABAさんオリジナルのこちらのビッグプーリーは11速対応とされています。

 

Dura-Ace:9000/9070(11s)

Ultegra:6800/6870(11s)

 

10速用のRD-7800に11速用のビッグプーリーなんて…どうすんのよ?

だいたいチェーンやシフターはどうすんのよ?

 

等々、読者の皆様は多くの疑問をお持ちになるかもしれませんが、実はすでに作業は進行中です。結果、どうやら特定のバイク環境下でいくらかの加工と工夫を施してやれば、実現できそうな雰囲気です。ちなみにYUSAは、7sボスフリーで使用する予定ですよ!笑

次回の報告をお楽しみに♡

 

ブログ用スタンプ.001

もちろん自己責任です

ストイックYUSA

2019年10月22日 

 

 

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m