【100% CHIGASAKI】プロテインに思う.
by: YUSA

10月は休日を利用して,一人暮らしの母親を訪ねてまいりました.実家のメンテナンスと,今年6月に納車したTREK MARLIN 7のメンテナンスも兼ねて.
本稿はプロテインに関する情報発信ではなく,此度の帰省における私の心の気付きを綴るものです.そしてここでは「プロテイン」がキーワードとなります.

プロテインシェイクとダンベル 無料アイコン

【100% CHIGASAKI】納車編_母親に贈る一台_TREK MARLIN 7 WOMEN’S

 

父が他界してからというもの,母はトレッキングや散歩,サイクリングに精力的に取り組み,友人との旅行などにも益々出かけるようになり,活発で元気なおばあちゃんになりました.最近はジム通いも始めており,主に筋力アップによる足腰強化を目指しているようです.60歳を過ぎてからでも,筋力トレーニングによって筋肉量は増加し続けるという近年の研究報告は,私の母を含む団塊の世代の皆様にとっては即実践可能な朗報と言えます.パワフルな団塊の世代の皆様は,今後益々パワフルになるものとYUSAは推測しております.真面目な母はジム通いを継続し,最近ではプロテインも購入し,トレーナーのアドバイス通りに摂取しているようです.

 

母のプロテインの飲み方が可愛らしいので紹介いたします.笑

① 摺り切り一杯のプロテインを,おちょこに入れます.

② 豆乳 or 牛乳 or 水を入れます(適当量)

③ 小さな泡立でくるくるかき混ぜます

④ できあがり♡

 

 

70歳も近いというのに,たった一人でジム通いを始めてプロテインまで飲むようになり,

「美味しいんだよ♪」と,得意げにYUSAにもプロテインをすすめてくれる母でした.

鼻の奥がツンとして,ぼんやりにじんでYUSAの目に映るおちょこ.

 

 

「うん,美味しいね!」

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

気を取り直して,「プロテインは,シェイカーを使って勢いよく振らないと溶けてくれないのですよ」と,母に伝えましたところ,なぜか俯いて口を閉ざす母…

はて?何か悪いことを言ってしまったか.気を悪くしてしまったのなら謝らねばならぬと,お風呂に入ってぼんやり考えていたら,ふと,ある種の違和感を覚えて思い出しました.

 

 

そうか,母は手首が痛いのだ.

それ故にシェイカーで振ることができないのではないか?

 

 

最近購入した手首固定サポーターがなかなか良いのだと言っていたし,いつぞやは登山の時にどこかに摑まりながら上り下りするのが大変とも言っていた気がする…YUSAが家を出て独り立ちする時には,愛用していた米とぎシェイカーを,もう使わないから持っていけと,YUSAに持たせてくれました(YUSAは今でも使用しています).

 

「米とぎシェイカー」の画像検索結果

米とぎシェイカー.その名の通り,シェイクして米を研ぎます.

手が濡れなくて便利だけれども,代わりに手首を酷使します.

 

 

そもそも母は,三人の子供を育てるために看護師として夜勤を続け,それがために日照不足で骨粗鬆症になり,手首や膝を痛くしてしまったのではなかったか.現についこの間まで,骨密度を上げるための治療をしていたではないか.私は40歳を超えてそんな大事なことも忘れて,「もっとよく振れ」などと心ない言葉を吐いてしまったのか…子供三人を育て上げ,父を看取り,残る人生は自分のために筋力トレーニングをしてプロテインを飲んで,老後も我々子供達に迷惑をかけまいと必死に自活しようとしているのだ.プロテインが水に溶けようが溶けまいが,母にとって何の不都合があろうか…

 

俯いた母はきっと,痛いとも現状を理解してほしいとも言えず,ただ寂しかったに違いない.あぁ…私は何と心ない言葉を吐いてしまったのか.実家の風呂に浸かりながら,YUSAは愕然としました.

 

 

即刻,謝ろう.

 

 

急いで風呂を上がって体を拭いて着替えて,YUSAは台所に立つ母に言いました.

「お母さん,このプロテインはとっても美味しいから,水入らずで粉で食べても良いくらいだよね.」

 

母は,少しはにかみながら答えました.

「でもね,もう片方の手首は痛くないんだよ♪」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

漫然とコミュニケーションをとっていてはいけないと,YUSAは反省しました.目前の事象や人だけでなく,環境や歴史,その奥にあるものを見つめなければいけない.

 

医者ならば,病気やデータでなく人を

研究者ならば,論文や出世でなく社会貢献を

自転車屋ならば,自転車やパーツだけでなく乗り手を見つめねばならぬ

 

と,YUSAは強く思います.私生活でもビジネスでも同じ.家族ならなおさらのことです.

お母さん,次回帰省時には,手首への負担が少ないERGONグリップを,プレゼントしたマウンテンバイクに装着しましょう.そして,プロテインシェイカーには充電式の電動シェイカーというものがあります.プレゼントさせてくださいね.

 

 

注:ワイズロード でのお取り扱いはございません.

 

 

帰省を終えて実家を離れる前夜,そんなに美味しいのならば持っていけと,母はお気に入りのプロテインを300 gほどYUSAに持たせてくれました.

 

ありがたく頂戴します.m(._.)m

もちろん,お母さんがいつもやっている通りに調製してね♪

 

ブログ用スタンプ.001

今日は「文字・活字文化の日」

ストイックYUSA

2019年10月27日

 

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m