私のお気に入り【POLAR M200 ランニングウォッチ】
by: 高橋功

私が心拍計と初めて出会ったのはまだ昭和の頃、SEIKO社のPULSEMETERS229という、時計の表面にあるセンサーを指で触って計測するという、運動中のリアルタイムは中々確認しずらく、踏切や信号待ちインターバルの際に計測するモノでしたが当時としては画期的でした。
 
 
その後購入したのがPOLAR社製のVANTAGE XL(1992年頃)、心拍は胸ベルト(今と同じ)から拾い、LOGの確認はPC(当時はまだDOS)に接続して行うものでした。
 

当時はPCが普及していない頃なので、弊社にてこPC及び接続機器を用意しお客様のLOGダウンロードサービスを行っており、私もそれを利用していました。
 
その後POLAR社の新型を幾つか乗り換え、現在はPOLAR M200と言う比較的安価なランニングウォッチを使っています。
 
 
心拍は手首から取りGPSセンサーもあり、ランニングに必要なデータはほぼそろい、データをスマホやPCにダウンロードすることによりペースや負荷などPOLAR FLOWというアプリで詳細な確認もできます。安価と書きましたがこの機能なら十分以上と感じています。
POLAR FLOWではランニングインデックスというVo2Maxを基にした指数が表示され、トレーニング強度がどの程度の物か、数値を使って年代との平均と比べることができ、モチベーションUPにつながっています。
(因みにに私の数値は41、私の世代55歳-59歳の普通は22-30なので頑張っている方だと自己満足しています(笑))
 

画像はiphoneのPOLARFLOWをスクロールしたものです(自宅から自転車モードで通勤時の物)
私はこのM200を三年前から使ていますが今のところ不具合無しです、時々GPSセンサーが衛星とリンクするまで時間がかかる時があるのが玉にキズ
当店にてM200お取り寄せできます¥16,400-(税別)
ご用命お待ちしております

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m