twitter facebook

パウダースノーは愉しい
by: 間野 友輔

160122nobeyama_01
府中多摩川店てんちょの間野です。

20日、21日とお休みだったんですが(当社は週休2日ちゃんと頂いております)、月曜日に降った雪が路肩に残る東京近郊。う~ん、どこに走りに行っても危なっかしくて楽しめないな、と思っていたところに、お誘いが。
 
八ヶ岳山麓・野辺山を拠点にしているシクロクロスチームから、野辺山のパウダースノーの上をシクロクロスバイクでツーリングしませんか?と。
 
行くしかないでしょう!と喜び勇んで野辺山へ行ってきました。ああ、ここまで役に立たなかった愛車レガシィのスタッドレスタイヤが役に立ったぜ(笑)
 
野辺山も17日の日曜日まで積雪が無くドライでした。この日は5kmほど南の清里で信州シクロクロスのレースが開催されていて、昨年は雪上レースだったので、それを期待した参加者も多かったようですが、残念。一日早かった……。
 
はじめてのパウダースノーのライド。東京の湿った雪(というか、ほぼ かき氷)の上は走ったことがありますが、こんなサラサラな雪で自転車に乗るなんて初めて。もうワクワク感しかありません。

160122nobeyama_03
 
圧雪の上は想像以上にグリップがよく、さくさく進みます。時折、路面が掘れてしまっていて、圧雪が緩い場所もあって、そういうところは前輪がとられたり、後輪が左右に振れてしまったり。シクロクロスのレースで砂を走ったことがある方ならわかるでしょう、あの感じです。「ああ、これ砂練にいいね!」などと言いながら走りました。転んだり、雪だまりに突っ込んだりして大笑いしたり。
 
わたくしはブレーキ面がアルミのカーボンディープリムで参加したのですが、どうやらこれは良くなかったようで。というのも、ブレーキ面がキンキンに冷えてしまって、ブレーキシューに付着した雪が氷になって解けずに固まってしまい、ブレーキが効きにくくなってしまいました。走りはじめに後輪をロックさせて滑って遊んでいたのが、まったくロックしなくなっちゃいまして。フルカーボンリムのほうが冷えすぎず、日光でも暖められるので良かったようです。

160122nobeyama_02
 
地元ライダーに加え首都圏から7人が参加して2時間25kmほど。ロード感覚だとたった25kmですが、地元ライダーの知り尽くしたアテンドもあって楽しめました。その後の食事をしながらの雑談も。
 
アテンドいただきましたYatsugatake Cyclocross Clubの皆さま、ご一緒しました皆さま、楽しい時間をありがとうございました!
 

 

 

Nobeyama ride ! Awesome snow ride. #raphajapan

takashi miyazawaさん(@bravo_takashi)が投稿した写真 –

宮澤さんも来ました!
  
で、わたくしは勤務日でいけないのですが、どうやら日曜日に伝説のあのイベントがゲリラ開催の模様……
 
22th January 2016  author : ワイズロード府中多摩川 まのゆうすけ

 

ワイズロード府中多摩川店
電話:042-352-3308
住所:東京都府中市四谷5-42-3

営業時間
平日 12:00~20:00
土日祝10:00~19:00

府中多摩川店HPは下記のURLからどうぞ!!

特価情報や商品情報、スタッフの近況がご覧いただけます!!

http://ysroad.co.jp/fuchu/

 

 

期間限定わいわいセール2016公式サイトでチェック!!

ワイズロードだからできる一流ブランド勢ぞろい!!
ウェアやパーツが旧品アイテムがザクザク!!>>

下のバナーをクリックするとわいわいセール2016専用サイトに移動します。