twitter facebook

【スタッフも楽しんでます】社内MTBライド@ふじてん!
by: 間野 友輔

160606mtbride_01
府中多摩川店てんちょの間野です。

本日6月6日はドラえもんの絵描き歌でUFOがあっちいってこっちいって落っこちた日……ではなくて。
 
お休みをいただきまして、池袋店の大野店長の発案で、社内有志が集まって『ふじてんスノーリゾート』でマウンテンバイクに乗ってきました。
スノーリゾートというからにはスキー場なのですが、夏季営業でマウンテンバイクに乗れちゃいます。詳しくはこちらレンタルバイクや用具も揃っていて、プロライダーの高橋大喜さんがスクールもやってくれるので、初心者でも十分に楽しめちゃいます。
 
今回、社内から集まったスタッフは総勢約40名。
160606mtbride_03
当社の従業員数をここで書いていいのか分からないのでボカしときますが、なかなかの人数です。
勤務シフト都合で来れなかったスタッフ、名古屋以西など遠方のため参加を断念したスタッフも多かったと聞いています。
実はワイズロードにも、今すでにMTB乗っているスタッフ、まだMTB乗ってなかったけど自分の楽しみとして興味持っているスタッフがかなりいるんだなーと実感。
やっぱりね、お客様にご案内するにあたって、わたくしたちスタッフが楽しんでいることが大事だと思うのです。
 
そして、ありがたいことにメーカーさんも多数試乗車をお持ちいただきました。
COMMENCALさん、KONAさん、SANTA CRUZさん、SCOTTさん、TMG13さん、ありがとうございました( ´∀`)
160606mtbride_04
 
 
  
わたくしも、購入後間もない、まだ多摩川の河川敷くらいしか走ってない
Cannondale F-Si Carbon 4を持参しました。
160606mtbride_02

なにしろ、このバイクでのレース参戦が2週間後に迫っています。早く慣らさないと(笑)
 
初オフロードのスタッフに対してまずは講習会
160606mtbride_06
……をやっているのを横目に、早速リフトに乗ります。
F-Siでは初ゲレンデですが、もともとMTB乗ってたし(20年くらい前にw)、シクロクロスでトレイルに行くこともあるので、まあ最初慎重に走ればなんとかなるでしょ、って感じで。しかし、過去には研修中のMTBライドで脛を切って労災になったことがあるわたくし……絶対怪我はしないぞ!レース前だしな!と自分に念を押す。ちなみに今日は勤務日ではないので労災は下りない!
 
へえ、4人掛けのリフトの背もたれに1台、バイクが掛けられるようになっているんですね~。


160606mtbride_07奥から、池袋店の反対から読んでもいさわさい、渋谷本館のバイオレーサープレミアムフィッターでXCライダーの佐藤大輔、そしてわたくし。
 


 
リフトを降りてから、いくつかあるコースの中で、一番最初に何故か中級コースに突入する面々。

160606mtbride_08
いきなり登ってきたのは、既に脚に覚えがある面々だからな~。速い速い。
特に本部のスタッフ……。


160606mtbride_051特にこの人がスチールのハードテイルなのに鬼速でバシバシ飛んでました……。
ちなみに本職はBMXでシクロクロスも今季から本格参戦予定!
 


最初だからついていける速度でしたけど、いきなり腿パンになりかけたり。基本MTBでの下りはスタンディングで膝でクッションをとるので、腿の筋肉めっちゃ使うんですね。腕のほうが先に疲れると思ってました。
良い意味で鼻を折られました。ワイズロードの社内って、ダウンヒル系を中心に下りが速い人、かなり多いです。機材の違いとかもあるけど、やっぱり下りが速いのはテクニックと判断の早さ。どんどん距離を離されていくのを感心しつつ、盗んでやろうって思いながら走りました。

160606mtbride_09
 
9時から走り出して16時終了までに昼食挟んで17本下りました。
いやあ、最後までビビリでしたけど、楽しかった!
オフロードの楽しみって、コントロールが難しいものを制御するところにあります。一つできることが増えると、また次に攻略したいものが出てくる。ジャンプだったり、コーナーリングだったり。わたくしの本職シクロクロス競技でも役に立つスキルだし、ペテル・サガンはじめMTB出身のロード選手にテクニシャンが多く危機回避が上手いことからも、ロード選手にも有用なのではないかと思います。
 
なかなか走る環境が多くないといわれるMTBですが、やってみたら楽しいこと間違いなしなので、興味持っていただけたら、ぜひまずは今回の『ふじてん』など、MTBライドができるパークを探して訪れてみてほしいですね!そして、ぜひお近くのワイズロードで(できれば府中多摩川店で!)ぜひMTBをお求めください!
 
 
160606mtbride_10
 
わたくしもこれでF-Siの車両感覚に慣れたと思うので、満を持して6月19日(日)、三重県GONZO PARKで開催のCriffordに参戦してまいります!
当日はシクロクロスでカテゴリー2、MTBでカテゴリー4に出場します。
 
……ん?なんかメンバーリスト見ると。
シクロクロスのカテゴリー2に

東海シクロクロス第5戦で唯一シケインをバニーホップ越えしたことで有名な、名古屋本館のダートライフご案内役こと安川選手が! 
……あんた、AJOCCでカテゴリー1じゃなかったっけ?(笑)
 
そしてMTBのカテゴリー4には

同じく名古屋本館のシリアスレーサー(自称)マサ☆篠田が!
……彼とはほんの短期間一緒に働いたことがあります。
王滝とか走ってて、MTB慣れ度は間違いなく彼の方が上なんだが。
……な、なんか、負けたくないなw
 
 
乞うご期待☆
 
6th June 2016  author : ワイズロード府中多摩川 まのゆうすけ
 
 

 

ワイズロード 府中多摩川
電話:042-352-3308
住所:東京都府中市四谷5-42-3

営業時間
平日 12:00~20:00
土日祝10:00~19:00

府中多摩川店HPは下記のURLからどうぞ!!
特価情報や商品情報、スタッフの近況がご覧いただけます!!
http://ysroad.co.jp/fuchu/
 


キャンペーン&イベント情報

_01

大好評!!当店でご購入いただいたホイール
送料無料サービスを実施中

府中ホイールPOP


多摩地区最大級、売り場面積200坪
パーツ用品充実の品ぞろえ!! 
↓↓↓↓↓イチオシ情報満載 下記URLクリック下さい↓↓↓↓↓↓↓ 
http://ysroad.co.jp/fuchu/
http://ysroad.co.jp/fuchu/ 

twitter100 Facebookはじめました
Twitterもやってます
facebook100

ワイズロード 府中多摩川

電話:042-352-3308 
住所:東京都府中市四谷5-42-3
営業時間:平日  12:00~19:00
     土日祝 11:00~19:00