【CX Team】シーズン最終戦は超高速サーキット!茨城シクロクロス第4戦レポート!
by: 間野 友輔

170226ibarakicx_07
 
府中多摩川店てんちょの間野です。
2月26日(日)は既報のとおり、土浦で開催されました茨城シクロクロス第4戦に、 Y’s Road CX Team 5名で参戦してまいりまして。シクロクロス初年度ながらロードレース経験のある選手たちなので、うまくすればうまくいくんじゃないか?というコース。狙いどおりに荘選手がカテゴリー4準優勝で昇格を決めてくれました!
 
思えば荘選手とはじめてお会いしたのが、2年前の大磯クリテリウム。この時も荘選手は凄かった。
 

150426oiso_06.JPG 

上から2番目のクラス『エキスパート』で終始逃げ続けての独走ゴール。マジカッコよかった!
ぼっち参戦は気楽でいいけれど、仲間と行くと喜びもひとしおですね~(*^^)v
 
 
でまあ、チームメンバーの結果は既に書きましたので、わたくしのことを。
 
まずは去年のこの会場でのレースを振り返ると……。かな~りの高速レースでロードレースみたいに列車ができるような展開。全7周回の5周目までは濃ゆいメンツに囲まれ、そこそこ調子も良く、あれ、割と好成績獲れちゃうんじゃね?って思ったのに、足が攣って脱落、という残念なヤツでした。しかし競り合いがすごく楽しくて、またこんなレースしたいと強く思ったものです。
 
ほぼ1か月前の前橋シクロクロスでカテゴリー2残留資格を得たので、若干燃え尽き感があったのですが、今季最終レース楽しんで来よう、と気持ちも入れ替える。が、レース前日に重たいものを持ったせいか、その晩から腰に違和感が……。起きたら結構痛い。が、とりあえず会場行かないと。で、行ったら行ったで試走とかして結局楽しくなっちゃうわけですよ。まあ行けるところまで行って、ダメなら降りればいい。そんな感じでスタートに立ちます。
 
  

170226ibarakicx_02  
Photo by Masumi Yamazaki

   
開始前のカテゴリー2の和気あいあいとした感じ。カテゴリー1みたいにピリピリした感じはないし、関東圏ならどのレースに行ってもメンバーが固定的なので、みんな仲良くなる。ある意味、カテゴリー2がいちばん面白いかなって思います。
 
2列目スタートで、最初のS字コーナーをスムーズにクリアするのには左側が良いと判断して並ぶ。このあたりは昨年同様。タイヤは完全にドライコースでしかも高速化間違いないので、ブロックの少ないダイヤ目状のChallenge Chicaneを1.8気圧でセット。凸凹でタイヤが跳ねるのは気になる気圧だけれど、高速区間で後れを取らないことがこのコースの胆だと思いました。
 
スタート!

 
170226ibarakicx_03
 
Photo by Takashi Saito

 
直線で勢いに乗って、8番手で最初のコーナーをクリア。この位置で序盤を展開すると、
 
 

170226ibarakicx_04 
photo by Masakazu Abe

  
まあこんな砂山があるのですが、ここで渋滞をある程度避けることができます。
 
昨年に比べていやらしいキャンバー(傾斜面)が増えているのですが、昨年いちばん手を焼いた砂利の180度コーナー(とにかく滑る!)が減ったので、より高速化したと思います。ここ最近なかなか自転車乗れてないし、腰も痛いし、
けっこういっぱいいっぱい。しかしそんな状況のまま順位の大きな変動はなく、2周目、3周目と続いていきます。いっぱいいっぱいなので、どこかで言い訳して脱落しちゃいたい……とか思うわけですよ。
 
 

170226ibarakicx_05170226ibarakicx_06 
Photo by Satoshi Kuramochi

 

そしたら、高速区間に入る直前のキャンバーで、前の選手が杭にひっかかって落車!まったく予想していなくてそのまま突っ込んだわたくし、倒れた彼のバイクに乗り上げ一回転して斜面の下に転げ落ちる!うまく転がったのもあって怪我はなかったのですが、ここで勢いが止まってしまったがために、自分の集中力の糸もぷっつり切れてしまいました。もちろん前の選手は悪くありません。予測と回避ができなかったわたくしが悪い。それがレースってものです。
 
まあ、いっぱいいっぱいだったので言い訳ができてしまいました。もちろんその後も走りましたが、「まあいいか」って気分だったのは確か。しかし、落車時点まで同じ位置で走っていた知り合いが、とあるコーナーですれ違った時には、なんと上位の集団で競っている。すげー楽しそう。
 
あ、オレあれがやりたくてココに来たんじゃなかったっけ?
反省しましたが後の祭り。
 
 

170226ibarakicx_08 
Photo by FABtroni+camera(トップ画像も)

  
せめて、今いるパックの頭を獲ろうと最後もがきましたが、自分の前の一人をゴール前で刺すのが精いっぱい。
結果は33位/46人出走で順位%は71%でした。
 
う~ん、前回の前橋で残留を決めて燃え尽き感を覚えた後、気持ちを入れ替えたつもりでいたのですが、それにしても1か月は長かったかな。目標を完全に見失ってしまってダメなレースしてしまいました。けっこう最後まで詰まったレースで、10秒早ければ5番手、20秒詰めたら8番手も順位が上だったので、ホント途中で折れちゃったの勿体ない。
 
しかしどうあがいても、これでシーズン終了です。ありがとうございました。
 
ちなみに平均速度がトップ選手で29km/hとか、わたくしも27km/h出ていたようです。舗装路まったくなしですよ。めっちゃ速いわ。
 
終了後はチームメンバーの応援したり
(レポートの時系列おかしいですが、わたくしのレースのほうが先でした)、ケータリングでいろいろ食べたりして終了。あ~いろいろ写真撮らなきゃなと思いつつ、いつも忘れてしまうので、大宮店スタッフ伊澤のブログで、わたくしも大満足でお土産まで買ってしまったカレーコロッケやお汁粉などをご覧ください(笑)
 
 
これにてわたくし間野の2016-2017シーズンのシクロクロス参戦は終了です。
約半年のあいだ、応援いただきました皆様、ありがとうございました。
 
毎回忘れてはいけないと思っておりますが、朝早くから夜遅くまで、本業の合間に手弁当で準備や片付けをしていただく運営の皆様がいらっしゃいます。わたくしたちが自転車で楽しく遊ぶ環境があるのも、こうした方々のご尽力があってのことです。本当に、本当にありがとうございます。
 
そしてレースである以上、一緒に走る皆様があればこそです。仲間でありライバルである皆様のおかげで、喜んだり悔しがったりすることができます。これからもよろしくお願いします。 
 
 
来季(2017年9月から?)以降も間野はシクロクロスに参戦していく予定です。またオフシーズンにはMTB XCやグラベルライドなども楽しみたいと思っています。ちょっとだけ舗装路から外れたい皆様に、いろいろなこと・モノをご案内できればと思っておりますので、ぜひ何かございましたら府中多摩川店の間野までお尋ねくださいませ。
 

 

【今回の使用機材】
 フレーム FOCUS 2014 MARES CX カンティブレーキ
 シフター Campagnolo CHORUS ULTRASHIFT ERGOPOWER
 ホイール Campagnolo Bullet Ultra クリンチャー
 タイヤ Challenge Chicane オープンチューブラー 前後1.8bar
 前後ディレーラー Campagnolo ATHENA
 フロントチェーンホイール Campagnolo CX11 46x36T
 スプロケット Campagnolo CHORUS 12-27T
 カンチブレーキ SHIMANO XTR BR-M910 / Dixna クロスカンティシュー
 計測機器 GARMIN Edge 520J
 ペダル Crank Brothers EGG BEATER3
 サドル fi’zi:k ARIONE R3
 ハンドル・ステム DEDA ZERO100S.C
 シートピラー fi’zi:k CYRANO
 バーテープ fi’zi:k SUPERLIGHT CLASSIC
 シューズ MAVIC RUSH

 アイウェア OAKLEY JAWBREAKER  (Prizm TRAIL)
 ヘルメット KOOFU WG-1
 シューズ MAVIC DRIFT
 ウェア WAVE ONE(ワンピース) / le coq sportif(アンダーシャツ、グローブ)
 アフターレースウェア le coq sportif
 補給食 梅丹本舗 サイクルチャージカフェインプラス200、電解質パウダー + glico クエン酸&グルタミン
 マッサージクリーム Elite OZONE Waterproof Warm Up Emulsion
 
4th March 2017 author : ワイズロード府中多摩川 まのゆうすけ

 170304thanks今季からY’s Road CX Teamを結成して
各地の大会に参戦しています!

青いジャージを見つけたら応援よろしくお願いします!
Instagramアカウントもあるのでチェックしてね~♪

  

ワイズロード 府中多摩川
 

電話:042-352-3308
住所:東京都府中市四谷5-42-3

営業時間
平日 12:00~20:00
土日祝10:00~19:00

府中多摩川店HPは下記のURLからどうぞ!!
特価情報や商品情報、スタッフの近況がご覧いただけます!!
http://ysroad.co.jp/fuchu/