【多摩サイテック通信】ベアリング大丈夫ですか??
by: 金城政和

こんにちは、府中多摩川店の金城(きんじょう)です。

一ヶ月遅れで今更ではありますが、渋谷本館より移動して先月から府中店で勤務しております。

お客様によっては「あれ・・聞き覚え有るな」という方もいらっしゃるかと思います。

はい、そうです。あの”きんじょう”です。

7年ぶりに帰って参りました。既に久しぶりにお会いし昔話に花が咲いたお客様もいらっしゃいますが、お店でお待ちしておりますので是非サイクリングの途中にでもご来店下さいませ。m(_)m

 14887904267310

 

で、

本題ですが、今既に乗られていいるバイクのメンテナンスはいかがされてますか?

スポーツバイクは回転系の状態が悪いと、明らかに乗り味が悪くなってきます。回転系と言えばホイールかもしれませんが、今回はまずヘッドから。

ここはハンドリングの要です。操作感に重要な場所です。

先日オーバーホールの依頼を受け、ややゴリゴリとするヘッド部分をバラしベアリングを見てみると案の定。ベアリングがサビサビです。

 14887734483910

雨や湿気、汗や砂埃等の侵入で結構このようになっている事も多いのです。

軽微な症状であれば、洗浄後に再グリスアップで復活出来ますが、こういうパーツは規格化されていますので、新しいパーツに交換すればかなりリフレッシュできます。

 

次に、ベアリングつながりでボトムブラケット、略してBBのお話しを・・・

先日、BBを外してほしいとご依頼が。お話を伺ってみるとご自身で整備をしていてBBを交換したく、外そうとしたが外れない・・・。何とか外せないだろうか・・。

 14887734157490

う~ん、、どうやら、BB脱着の専用工具をお持ちではないようです。幸い若干専用工具が入る溝が残っていたので難なく外す事が出来ました。

現在、圧入式BB以外のシマノタイプの形式がホローテックⅡタイプのが主流ですが、シマノ製の専用工具だけでだいたいこれだけあります。(他にもありますが)

 14887733648680

もちろん、全てが必要な訳ではありませんがご自身のタイプにあったものを揃えてお使い頂ければ大丈夫です。

セルフメンテナンスが出来ればライド以外の楽しみも増えますし、愛着も沸きますし!!!!

 

自信がない方も当店テックに是非ご依頼もしくはご相談下さい。(実作業は工賃が掛かります。)

 

では、府中店テックでお待ちしておりま~す!

 

 

2017.03.06 きんじょう