facebook 旧ブログサイトはこちら

【府中×レコメンド】お尻の悩みにご提案。府中多摩川店で売れているサドル2種類!
by: 間野 友輔

170524saddle_01 
府中多摩川店てんちょの間野です。
自転車乗ってて悩ましいことのひとつが『お尻が痛い』ということだと思います。
 
痛くないですか?
私は痛くないです(爆)
 
お尻がなぜ痛くなるのか。原因は大きく2種類あって、ひとつは皮膚とウェアが擦れて起こる『繊維刺激』。これへの解決法はパッド付きパンツの着用と、それでもダメならパッドにクリームを塗ってあげることで、かなりの場合解決します。
 
もう一つは、サドルの形状とお尻の骨格が合っていないこと。こちらは根深くて、お尻に合うまでサドルを何個も何個も試してみなくてはいけない場合も。最近はサドルメーカーさんでも骨格や柔軟性をもとに最適サドルをご案内するシステムがありますので、ぜひそのあたりはご質問いただければと思いますし、試乗用サドルもご用意がございます。
 
今回はお尻に優しいというポイントで、府中多摩川店で売れているサドルを2つご紹介します。
まずは。
 
170524saddle_02 
Selle Royal R.e.med(リメッド)
当店通常販売価格 ¥2,500+税
 
セラロイヤルというメーカー名は聞き馴染みがないかもしれませんが、この会社がfi’zi:k(フィジーク)ブランドを製造販売しています。フィジークを始める前からサドル製造の長い歴史があるメーカーさんです。蓄積も豊富なわけですね。
 
 
170524saddle_03 
そのセラロイヤルが出してきたサドル……無駄に厚ぼったいパットにはせず、多少幅はあるにせよシュっとしててロードバイクにも似合うシェイプ。押してみると弾力があって柔らかい。こんなサドルがたったの2,500円+税……。まぢかよって思いましたぜ。毎週、大半のカラーを発注しているくらいに売れています。
 
カラーはこちらでは1色しかお見せしていませんが、黒ベースにカラーラインが入ったもの、茶ベースのもの、白ベースにカラーラインが入ったもので合計12色。この色は、フィジークのバーテープの色をベースにしているので、ハンドルとサドルで色を合わせやすいわけです。
 
 
 
もう1種類は。
 
 
170524saddle_04 
fabric SCOOP Shallow クロモリレール
メーカー希望小売価格¥8,500+
 
どっちかというとこっちが本命(笑)
これも柔らかくてしなりのよいサドルベースが特徴のサドルです。
これまでのサドルは、ベースに対してクッションを置いて、そのクッションに表皮をかぶせて引っ張り、ベースに固定してきました。この構造をとっている限り、クッション材をどんなにフカフカに盛っても、表皮を引っ張ることで圧縮されてしまって硬くなってしまいます。ああ残念。
 
このサドル。裏側を見ると
 
170524saddle_05 
縫い合わせもホッチキスもない。
柔軟性のあるベースに、クッションを包んだパッドを接着しています。引っ張ってないのです。なので、クッションは柔らかさを失っていません。新機軸のサドルなのです。そしてこのビビットな色。ほかにも何色かあります。
 
 
170524saddle_06
ちなみにこのモデルは『SCOOP』というシリーズの、パッドを含む上部形状が『Shallow』というモデルでして、実はもっとパッドがあって上部がラウンド形状になっている『RADIUS』というモデルと、むしろまっ平になっている『FLAT』というものがあります。
 
 
170524saddle_07
SCOOP SHALLOWは試乗用サドルのご用意がございます。
ご自身のバイクにつけてお試しいただけます。
 

170524saddle_08 
ほかにも、もともとこのサドルがセットされた試乗車もございます。
Cannondale Slate 105 サイズ:M
Cannondale Supersix Evo Hi-mod Disc Ultegra サイズ:54
 
 
※試乗車・試乗サドルご利用の際は、顔写真つきの公的身分証明書(免許証、パスポートなど)をご提示ください。社員証・学生証などはご利用いただけません。また、法令により住民基本台帳カードやマイナンバーカードは試乗会の身分証としてはご利用いただけません。
 

 
ほかにも様々なサドルをご用意しております。
 
24th May 2017  author : ワイズロード府中多摩川 まのゆうすけ

 


 ↓ 到着済みなので今日から試乗OK! ↓ 170527shimanowheel_testride170603pina_testride

twitter100  Facebookはじめました 
Twitterもやってます
facebook100

ワイズロード 府中多摩川
 

電話:042-352-3308
住所:東京都府中市四谷5-42-3

営業時間
平日 12:00~20:00
土日祝10:00~19:00

府中多摩川店HPは下記のURLからどうぞ!!
特価情報や商品情報、スタッフの近況がご覧いただけます!!
http://ysroad.co.jp/fuchu/