facebook 旧ブログサイトはこちら

【府中×インプレ】DOGMA F10に乗ってみた。
by: 間野 友輔

府中多摩川店てんちょの間野です。
この2日間、PINARELLOプレミアム試乗会にご参加いただきました皆様、ありがとうございました。どうでしたでしょうか?前向きにご購入を検討いただいているとの声をたくさん頂けまして、メーカー担当者も我々店舗スタッフもひとまず喜んでおります。
 
で、ですね。
出荷期限に余裕があるので、
とりあえず今日明日(5日、6日)はまだDOGMA F10にお乗りいただけます!
試乗可能時間帯は開店12時から17時まで、免許証などの顔写真付き公的身分証を忘れずにお持ちください!
 
てなわけで、
 
170605dogma_01 
わたくし間野も今朝、F10に乗ってみましたよ♪
スタッフ鈴木のインプレもぜひご覧ください。
 
 
ちなみにパーツ構成はDURA-ACE R9100の機械式コンポーネント。
ホイールはFULCRUM RACING ZEROにタイヤはVITTORIA CORSA25mm。
 
これは……めっちゃ硬い組み合わせだ。
 
ただし、
 
170605dogma_02 
諸般の事情によりペダルはオフロード用のCRANK BROTHERS Egg Beater。ホントならロード用ペダルで試したいところ。シューズはEASTON EC90カーボンソールを採用したGIRO EMPIRE VR90なので、そこそこ踏める組み合わせではございます。
 
こういう仕事していますと、いろんなバイクに乗らせていただく機会を頂戴しますが、正直にいえばわたくし自身がカリカリのロードレーサーではないので、体調その他に影響を受けることがあります。その意味で、以前デビュー当時に乗らせていただいたDOGMA F8は、最初のひと踏みで『これは硬すぎて無理!』と思ったものです。単純に、F8よりF10のほうが硬いよね。どうなのよ?あの時より脚はできているのか?体調は良いと思うんだけど?
 
結論から言っちゃうと(すでにここまで長いしw)
 
 
硬くてよく進むバイクです!
 
 
カッチリした硬さで、やっぱりツンなところは強いのですが、踏み込んだだけしっかり進む印象と、F8ほどには脚を削りに来る印象がなく、すいすい進んでくれました。
 
漕いでいて、パワーロスがほとんどないんじゃないかという印象ですね。
それでいて、停止状態であえて片側のペダルだけ踏んでみると、わずかにしなりが見てとれます。漕いでる時には気づかなかったけど、このしなりが、必要以上に足を削らないフレームになっているのかと思います。
 
一定のスピードで巡行し続けたりするのも得意な感じですし、踏み方次第ではありますが、一定のリズムで淡々と踏んでいくようなヒルクライムにも良さそうな気がします。なので、トップクラスの選手でなくとも、それなりに楽しんで乗れるフレームではないか、という気がしました。
 
ただ、最終的には『お前の脚力でどんだけ乗りこなせるんだよ?』と問われるようなフレームですね。ポテンシャルを引き出すには、やっぱりフルームみたいな脚がないとダメかな?というのが、試乗してみたスタッフの共通意見でした。
 
最近はよく進むけど乗り心地がかなり良い、というバイクが各社多数出てきています。そんなトレンドの中で、やっぱりピナレロは、多少配慮はあるけど硬いバイクを出してきたな~ってところでしょうか。
 
 
府中多摩川店の試乗は
 
 
170426testride 
お客様のご要望に応じてこんなコース案↓をご用意しています! 

試乗コースマップs 
(1)クルマが来ない場所で安全に試したいお客様
 →緑の区間の堤防上をご利用ください(片道約2km)
 
(2)ある程度のスピードを出して機材の性能を確かめたいお客様
 →緑の区間の車道をご利用ください(片道約2kmの無信号区間)
 
(3)ある程度の距離を走って確かめたいお客様
 →緑+橙の周回コース(約12Km、おおよそ30~40分)をご利用ください

  
暫定版コースガイドです。こっちもご覧ください!
 
5th June 2017  author : ワイズロード府中多摩川 まのゆうすけ

 

twitter100  Facebookはじめました 
Twitterもやってます
facebook100

ワイズロード 府中多摩川
 

電話:042-352-3308
住所:東京都府中市四谷5-42-3

営業時間
平日 12:00~20:00
土日祝10:00~19:00

府中多摩川店HPは下記のURLからどうぞ!!
特価情報や商品情報、スタッフの近況がご覧いただけます!!
http://ysroad.co.jp/fuchu/