facebook 旧ブログサイトはこちら

【府中×テック】マイツール拘ってますか?
by: 金城政和

どうも府中店テック担当の金城です。

DSC_0312 

テックに限らずスタッフですと自分の手に馴染んだマイ工具を使用しています。

私も気が付けばこの世界に長くいるので愛着のある工具でも寿命が来て新しい物と幾つも換えています。

気に入って使っている時はまた同じモデルをとなるのですが、やはり性でしょうか、ついつい新しい物を・・・使い易い物をと追及してしまいます。

 

今回は私のワイヤーカッターの遍歴を・・・

14964688814070

右から使用していた順番に並んでいます。

 

右からシマノ(旧型)、このタイプは入社直後から使っていましたので何本目でしょうか。4~5本は換えているでしょうか・・・。

その次は画像に写っていないですがHOZANのワイヤーカッター。HOZANはかなり重厚で切れ味は抜群でした。申し分ないのですが、しかし重い。自分の使い方には合わず直ぐに同僚に譲ってしまいました。

そして、真ん中の3peakのワイヤーカッター。3peakは新潟は燕三条のニッパー等の刃物系有名なブランドです。コンパクトなボディーで軽いのに良く切れかなり長持ちしました。ホームメカニックなら一生ものかも。

ラストは現在進行形で使用しているGodHand製のワイヤーカッター。

モデラ―の方ならよく知っているブランドだと思います。模型専門の工具メーカーで初めて自転車用工具を出しました。(ニパ子でも有名?です。) 

GodHandのBCW-150は大きさも絶妙で勿論良く切れる。耐久性も良さそうです。

面白いのはインナーとアウターワイヤーそれぞれカットする場所が違うという事です。

DSC_0311

インナーもアウターも太さが違うので理にかなった構造です。

あ、これも燕三条製です。

何故か今までJAPANなワイヤーカッターしか使ってないんだなと認識しました・・。

 

14964688945461 

 

店頭にもいっぱいオススメなワイヤーカッターの在庫ありますよ

 

 14966501007690

 

 

他にも自転車用専門工具がズラッと並んでおりますので、是非是非ご来店をお待ちしております。解らない事はスタッフまでお気軽にご相談下さい!!