facebook 旧ブログサイトはこちら

【府中×レコメンド】カンパニョーロのブレーキシューを楽に交換したい!
by: 間野 友輔

170612campa_01 
府中多摩川店てんちょの間野です。
ただいま、私物のCannondale CAAD9をCampagnolo ATHENAで組み直しています。
 
ホイールはMAVIC KSYRIUM125を、メインバイクのCannondale SUPERSIX Hi-Modと共有するのですが、このホイールはEXALITHなので、ブレーキシューを専用品に替えてあげる必要があります。
 
アテナは2010年頃から販売され、最近廃番になってしまったモデルですが、ブレーキシューはなんとゴム部分を手で簡単に差し替えることができません。ちょっとした交換用の工具が必要なんですよね……そして、それ用のEXALITHシューは存在しません。
 
実のところ、SUPERSIX Hi-modも2010年モデルのSUPER RECORDがついているのですが、
 
 
170612campa_08 
この時代のブレーキシューも同様だったので、後年発売されたカートリッヂタイプのシューケースに交換しています。ただ、これ。シマノ方式のようにネジ外してスライドさせるのではなく、ピンを引っ張り上げながら引き抜かなくてはいけない。
お世辞にも交換簡単とはいえないのと……色が黒系統しかない。シルバーのアテナに使うのは躊躇われます。
 
ちなみに色のことは別としても 
 
170612campa_03 
シマノ用のシューを使おうと思っても、実は取り付け部分のネジの太さが異なるため、つけることはできません。(右がシマノ用、左がカンパニョーロ用)
 
 
そこで調べてみると。
 
 
170612campa_04 
なんかこんなシューがパーツリストにあったぞ!(右側)
これ、ATEHNAが廃番になる直前、ATHENAグレード用のブレーキとして発売された、その名も『Campagnolo』ブレーキ用のシューです。
 
 
170612campa_05 
ゴム部分も見慣れたシマノ方式。これなら入手しやすいシマノブレーキ用シューがカンパニョーロでも使えるわけだ!
 
まあ、あえてカンパニョーロを選ぶお客様が、利便性でチョイスするのかどうかはアレですけど、これならシルバーのシューケースもあるよ、ってことで。もちろん黒もあります。
 
170612campa_06 
ピントあってないけど(笑)、この問題は解決!
 
 
170612campa_07 
少量ですが在庫しています!
ただし、コレに交換したら、交換用のゴム部分もシマノ用を選択するのをお間違えないようお願いします。
 
 
12th June 2017  author : ワイズロード府中多摩川 まのゆうすけ

 

twitter100  Facebookはじめました 
Twitterもやってます
facebook100

ワイズロード 府中多摩川
 

電話:042-352-3308
住所:東京都府中市四谷5-42-3

営業時間
平日 12:00~20:00
土日祝10:00~19:00

府中多摩川店HPは下記のURLからどうぞ!!
特価情報や商品情報、スタッフの近況がご覧いただけます!!
http://ysroad.co.jp/fuchu/
 

 46