facebook 旧ブログサイトはこちら

【府中×テック】SRAM e-TAP HRD触ってきたよ!
by: 金城政和

ども! 伝説巨神イデオンのテレビ版、映画版の接触編、発動編を体力省みず見直してしまった府中多摩川店のテック担当の金城です。(イデオン深すぎます!)

 

 

店長間野もアップしてましたが、先日、私もSRAMの講習会に接触、、いや参加してきました。

 DSC_0330

SRAMと言っても今回の講習はe-TAP HRD 、いわゆるe-TAP のディスクブレーキモデルのブリーディングをメインとしたメンテナンス講習会です。MTBライダーとしてはディスクブレーキ歓迎ですwww

 

DSC_0319

e-TAP以外の通常のディスクブレーキモデルは既にあったのである程度は分かっていたのですがそのままではなかった。ツールを含めだいぶ改良されブリーディング作業もやり易くなっていました。これは実作業をするテックとしても大変うれしい改良です。

 

 

 

ブラケット上部の画像です。黒いダイヤルをアーレンキーで回すことで深め効いたり、浅めで効いたりとレバーコンタクト調整ができます。便利ですねぇ~

 DSC_0320

 

しっかりブリーディングを体験してきました。作業性いいなぁ~ 

DOTフルードだけ注意すればOK。DOTは親水性なので最後は軽く水で洗い流せば大丈夫なのです。

IMG_20170614_123353_234

シリンジ(注射器)の先端の小物も変更され扱い易くなってます。メーカー入荷はまだですが、今後はこの先端小物だけでも注文できるそうです。

 

 油圧ディスクブレーキは金属ワイヤーとは違い伸びる事がないので、一度セットしてしまえば以外に細かなメンテはメカニカルタイプより楽になりますが中のフルードも劣化します。1年に1回位のペースでのフルード交換が性能を保ちつつ長持ちさせるコツです。

疑問な点等ありましたらお気軽に店頭スタッフまでお聞き下さい!!

 

 

 シクロ用コンポも展示されていたのでどうぞ。

FORCE 1

DSC_0318

 MTBコンポで絶大な信頼を得ているXX1やXO1で採用されているシステムをロードコンポーネントに融合。シクロクロスで戦う貴方に間違いなくオススメな逸品です。

 

RAIVAL 1

DSC_0317

 弟分のRAIVAL 1はアルミクランク等コストを下げつつ性能はしっかりと押さえたモデル。アドベンチャーライドにもオススメですね。

 

APEX 1

DSC_0316

 末弟のAPEX 1は更にリーズナブル! ディスクブレーキ仕様でワイドなギアを使いたいビギナーにオススメな入門機。

 

でぃでぃでぃディスクブレーキ最高!!!! (自分のシクロバイクはカンチですが。。。汗)

 

 

twitter100  Facebookはじめました 
Twitterもやってます
facebook100

ワイズロード 府中多摩川
 

電話:042-352-3308
住所:東京都府中市四谷5-42-3

営業時間
平日 12:00~20:00
土日祝10:00~19:00

府中多摩川店HPは下記のURLからどうぞ!!
特価情報や商品情報、スタッフの近況がご覧いただけます!!
http://ysroad.co.jp/fuchu/
 

 46