facebook 旧ブログサイトはこちら

【府中×ライド】神奈川の水がめを見て回ってきた
by: 間野 友輔

170728cycling_01 
府中多摩川店てんちょの間野です。
昨日は久々に気温も低めで過ごしやすかったですね。そんな昨日は休みだったのですが、寝坊などして、昼前から走ってきました。
 
 
170728cycling_06 
ルートはこんな感じ。城山湖登って下って、津久井湖の北側を抜け、道志みちに出て宮ケ瀬湖。だいたいこっち方面では定番ルートですが、ふだんは地図上の『石砂山』とあるトコの右側(牧馬峠)を通るのを、今回は左側のルートを回ってみました。時間があればもっと西の雛鶴峠なども行ってみたいところですが……朝に弱いので。
 
最初の写真は津久井湖にかかる名手橋。わたくしの仲間内では撮影ポイントとして有名です。津久井湖北側のクルマがすれ違えないような県道もなかなか楽しいですよ。
 
ここ数日、ダムの貯水量が話題になっていて、それも気になって走っていました。
名手橋から下をのぞき込むと……。
 
 
170728cycling_02 
普段は見えない湖底にハートマークが……。
 
相模湖プレジャーフォレストの前から県道517号線で『牧野』方面へ(藤野南小学校がある集落)。ここから県道76号で南下し、途中で大きな看板がある角を曲がると、道志川沿いを気持ちよく下り基調で走る道に。ちなみにこの角のトコに廃校があるのですが、TEAM UKYOの合宿所として使われているみたいですね。
 
 
170728cycling_03 
道志川では釣り人もちらほら。この橋から道志みちへはちょっとだけ登り、そのまま道志みちを渡って真っすぐ抜けると旧道に。この旧道がまた、クルマもぜんぜん来ないし適度に木陰で走りやすくて旧道サイコーって感じ。ほんの数キロ区間ですが。
 
宮ケ瀬湖へ向かうと……。
 
 
170728cycling_04 
噂通りの貯水量が……。この写真左奥の方向が伊勢原へと下る『土山峠』の方向ですが、そちらに行くと恐らく水没遺構がたくさん見られたはず。まあ、ここ場所でも
 
 
170728cycling_05 
こんなの見えましたが。
 
津久井湖にしても宮ケ瀬湖にしても、神奈川県の水がめなので、都民のわたくしには関係ないところですが、神奈川県はこのあたりのダムを自前で抱えているので、南関東では比較的渇水に強いと言われています。その神奈川でさえこんななので、都民も節水に気を付けなくちゃいけませんね。
 
28th July 2017  author : ワイズロード府中多摩川 
まのゆうすけ

twitter100  Facebookはじめました 
Twitterもやってます
facebook100

ワイズロード 府中多摩川
 

電話:042-352-3308 
住所:東京都府中市四谷5-42-3

営業時間
平日 12:00~20:00 
土日祝10:00~19:00

府中多摩川店HPは下記のURLからどうぞ!!
特価情報や商品情報、スタッフの近況がご覧いただけます!!
http://ysroad.co.jp/fuchu/
 
46