facebook 旧ブログサイトはこちら

【府中xTECH】空気圧気にしてますか !?
by: 金城政和

雨が続きますね・・・。

 

 

 

どうも、雨天はすっぱりと諦める府中多摩川店 きんじょう です。(乗ってた頃もあったんですが・・・)

 

 

でも今日も雨の合間にたくさんのご来店有難うございます。

 

 

 

 

という訳で、みなさんタイヤの空気圧って気にされていますか??

 

DSC_0489

 

いきなり厳禁って・・・

 

テックで修理作業をしていると空気圧が明らかに少ない方も多いですが、意外に多いのが逆の入れ過ぎ。

 

しかし、この場合はメーカー指定の圧をオーバーしている訳はなく、乗っている方の適正圧をオーバーしているという事です。

 

下のタイヤは最小6bar(≒気圧)、最大8barとなってます。

DSC_0494

 

同じタイヤを使って、体重100kgの人と50kgで空気圧が同じな訳がありません。

 

DSC_0490

 

 

因みにミシュランのPOWERシリーズだとメーカー推奨の空気圧はこんな感じです。

 

DSC_0491

 

意外と「オレ、入れ過ぎてたな」なんて思ってしまった方も多いんでないでしょうか。POPにも書いてるように体重58kgで適正5.5barなんです。

 

でも圧を下げると逆に抵抗が増えて重いんじゃないかと思われるでしょう。

 

騙されたと思ってとは言いませんが、試してみると意外に走りが軽いと感じると思います。それに今まで入れ過ぎで硬い乗り味が若干ソフトになり乗り味が良くなる事請け合いです。

 

 

他のタイヤだと・・・

 

DSC_0495

 

ビットリアのCORSAですね。指定圧が6barからなんと10 barになってますね。10 bar だとチューブラータイヤ並みでかなり高圧になります。

 

クリンチャータイヤだと非常に硬い乗り味になり跳ねて乗り心地の悪いモノになります。

 

私も現在このタイヤを使用していますが80むにゃむにゃkg体重での7.5 bar/110psi(通常時)で使用してベストと感じてます。

 

皆さんも手持ちのポンプのゲージでいろいろと試して走ってみて下さい。きっと新しい発見があると思います!! 非常に面白いですよ!

 

2017/08/17  きんじょう

 

 

 
twitter100  Facebookはじめました 
Twitterもやってます
facebook100

 

ワイズロード 府中多摩川
 

電話:042-352-3308 
住所:東京都府中市四谷5-42-3

営業時間
平日 12:00~20:00 
土日祝10:00~19:00

府中多摩川店HPは下記のURLからどうぞ!!
特価情報や商品情報、スタッフの近況がご覧いただけます!!
http://ysroad.co.jp/fuchu/ 

 46