facebook 旧ブログサイトはこちら

【府中×インプレ】ロードに乗るからこそ MTB に乗る!! 雪の中で体感した MTB の凄さ!
by: 千田 隆明

府中多摩川店 千田です。

昨日は久しぶりの大雪…当たらなくていい天気予報は当たってしまいましたね。

ま、降ってしまったものはしょうがないという事で。

スタッフ横張に フルサスMTB を借りて雪中ライドしてみました。

 

IMG_2492

 

昨日の帰宅前の様子…

MTBのライディングスキル皆無な千田が何も考えず、思ったまま走ってみました。

この時、サイクリングロードの積雪は10㎝はあったと思いますが、

タイヤの太さ27.5+規格が効いて、新雪の中をスイスイ走れます。

 

IMG_2494

 

人が歩いた所や、自転車で走った様な跡にタイヤが落ちると、

高さの関係や踏み固まっているため滑りますが、

不思議とその接地感覚がハッキリ分かるので、全く怖くなく

リヤが右に左に滑りながらも、ペダルを回してグイグイ走ってました。

 

IMG_2493

 

この綺麗な新雪の中を突っ込んで走りたかったのですが、

MTBを借りて帰る事を考えていなかったので、身支度不足。

さすがに身体が冷えてしまい帰宅。

 

IMG_2497

 

変わって、今日出勤前のサイクリングロードの状況

 

IMG_2500

 

  

シャーベット状になっている路面と、降ったままの路面と両方ですが、

シャーベット状の路面は、凍ってないのに滑ります。

滑るという感覚を体感するにはモッテコイ

な状況だったので、そのまま突っ込みます 笑

ペダルを回して回して、リヤが右に左に滑る滑る

滑っても、不安や恐怖がなく走れるのは

前後のサスペンションがきちんとストロークしてくれるから

滑る分には問題ないのです…

(問題ないと感じて走れたのはフルサスのMTBだったのも重要なポイント)

が、

ロントが滑ってもっていかれると…どうにもなりません…止まりました。

借りているだけに、コカスわけにはいかないので。

途中から、新雪の方へ入り込んで走りましたが、(↑写真のタイヤ痕)

空気圧を下げれば、走りやすくなるだろうなと直感的に感じました。

 

IMG_2499

 

タイヤの接地感覚とタイヤが滑った時のバイクコントロールを磨くことができる MTB!!

{ロードに乗るからこそ MTB 乗らなきゃ}

が、今の千田個人的な考え方になりました。

MTB 本気で欲しい…どうしよう…

 

 

 

 

 
多摩地区最大級、売り場面積200坪
パーツ用品充実の品ぞろえ!! 
 
↓↓↓↓↓イチオシ情報満載 下記URLクリック下さい↓↓↓↓↓↓↓ 
 
http://ysroad.co.jp/fuchu/
 
 
twitter100  Facebookはじめました 
Twitterもやってます
facebook100

ワイズロード 府中多摩川
 

電話:042-352-3308 
住所:東京都府中市四谷5-42-3

営業時間
平日 12:00~20:00 
土日祝10:00~19:00

バイト募集バナー府中