facebook 旧ブログサイトはこちら

【府中×TECH】フリーラチェット音大丈夫ですか?
by: 金城政和

こんにちは!

 

まだまだ寒いですが、スポーツバイクライド楽しんでますか!?

 

 

 

完組ホイールが主流になって久しいですが、素晴らしく高性能な物でも

定期的なメンテナンスが必要な事はご存知ですか?

 

府中多摩川店は多摩サイ横という立地上、リアルに走られている方に

直結したお店なので整備をしていて気付く事が多々ありますが

よくありがちなのがリアホイールのフリー部分。

 

DSC_0859

 

メカ好きな方はフリーのカチカチというラチェット音が

気に入ってるという方も多いと思います。

ですが、たまに必要以上に大きなラチェット音の場合もあります。

 

メーカーによっては元々構造上大き目な音のフリーもありますが、

アップグレードでメジャーなMAVIC、実は本来しっかり

メンテナンスしていればそんなに大きな音ではありません。

 

 

今回はMAVICホイールのフリーメンテナンスについてご紹介します。

 

DSC_0855

 

音が大きい場合は油分がなくなっている事がほとんど。

結構、ゴミが入り込んでいたりします。

 

フリーボディを外すとこんな感じになります。

 

DSC_0853 

 

フリー本体、ハブ本体のラチェットの爪をしっかり清掃して、

専用のフリーホイールボディオイルを両側に

しっかり塗布して元の状態に戻しましょう。

 

気付いた方もいると思いますが、MAVICの場合は

グリースではなくオイル状の物を塗ります。

 

グリースだと粘度が高すぎて抵抗になってしまう為です。

(カンパニョーロ等メーカーによっては粘度の低いグリースを塗布する物もあります。)

 

 

元に戻してホイールを回してみて下さい。

フリーラチェット音が驚くほど静かになっていると思います。

これがMAVICの正しい音です。

 

雨天の中を長時間走った時や何となく音が気になり始めたら

躊躇なくフリーをチェックしましょう! 

そのままですと、摩耗も激しくなりフリーの寿命も縮めてしまうかも・・・。

 

 

府中多摩川店ではMAVIC純正のフリーボディオイルは在庫していますので、

自分でもやってみたいという方は是非お求めください!

 

DSC_0857

 

MAVIC FREE WHEEL BODY OIL  50ml ¥2,000(税別)

 

自身がない方は店頭での作業も承っております。

(仕様、状態によって工賃が変わりますので店頭でご相談下さいませ。)

 

 

ここまでやったらリム面も磨いてクリーニングしましょう!

ブレーキの利きも気分も違ってきますよ~

 

DSC_0858

 

MAVIC ABRASIVE RUBBER  ¥2,100(税別)

以前は、ソフトストーンという名前でしたねぇ。

MAVIC以外のアルミリムホイールのオーナーには必須アイテムです!

 

 

 

 

府中多摩川店でのテック作業の受付は予約制になっております。

当日作業も受付していますが予約の方が優先となっています。

よって順番が変わる事もありますのでご了承下さいませ。

 

 

 

2018/02/07 きんじょう

 

 

 

 
 
"ワイズスタッフストーリー"ワイズロードが誇る愛すべき自転車人 ワイズロードのユニークな店舗を支えるのは、やはり個性の強いスタッフたち。このコーナーでは、各店舗の名物スタッフを紹介していきます。 
 
 
多摩地区最大級、売り場面積200坪
パーツ用品充実の品ぞろえ!! 
 
↓↓↓↓↓イチオシ情報満載 下記URLクリック下さい↓↓↓↓↓↓↓ 
 
http://ysroad.co.jp/fuchu/
http://ysroad.co.jp/fuchu/ 
 
 
twitter100  Facebookはじめました 
Twitterもやってます
facebook100

ワイズロード 府中多摩川
 

電話:042-352-3308 
住所:東京都府中市四谷5-42-3

営業時間
平日 12:00~20:00 
土日祝10:00~19:00

バイト募集バナー府中