【府中×ホイール】KSYRIUM ELITE USTをガチインプレッション
by: 吉田哲朗

皆さんこんにちは。府中多摩川店の吉田です

 

先日行ないましたMAVICのホイール試乗会!

なかなかない機会でしたのでわたくし吉田も気になるあのホイールをインプレッションして参りました!!

 

DSC_0817

DSC_0813

 

MAVIC KSYRIUM ELITE UST

¥95,000+tax  ¥85,500+tax!! 10%OFF!!

重量:ペア1520g

 

なんといってもUSTがどんな具合なのか、、、?これが気になるところ。

早速MY MAVICアプリで体重、ライドシーンを設定して出た結果は、、、

 

Screenshot_20190211-102710

 

5bar!!

いままで5.5bar以下に設定したことはありませんでしたが、、、如何に

 

DSC_0812

 

使用バイクは愛車Wilier Canto 1 Air 46T

あえてセカンドグレードをチョイス。フレームの剛性が比較してマイルドになるので足当たりをよくしたエアロロードです。

 

DSC_0815

 

試乗してまず最初に感じたのは

ダンシングのバランスの良さ

 

これが10万円以内のホイールの中では本当にピカイチだと思います。

 

キレの良さ、と表現しなかったのはMAVICの独自のスポークパターンがとっても特徴的だから。

ドライブ側が交差組みで反ドライブ側がラジアル組みになるホイールメーカーが殆どの中、

MAVICは全く逆のスポークの組み方を有します。

 

DSC_0814

 

ドライブ側が交差組みのホイールでは加速に優れる反面、ドライブ側が交差組みによって過剛性になっているのでダンシング時に左右差を感じるはずなんです。

これを無意識に身体で吸収してしまうライダーの方が殆ど。

ダンシング中に右足で踏んだ方が良く進んで、左足では力が抜けたようになる。

こんな経験がある方ならMAVICのKSYRIUMで改善出来ちゃいます。

左右同じように踏み込めて、同じように良く進みます。

 

本当に良く出来たホイールです。

 

DSC_0816

 

しかもこのリムの丁寧な切削。物凄く滑らかに仕上がっています。

CNCで何度もドリルで削っているのは容易に想像できますが、実際のライドにも影響して、、、

 

空気抵抗の受け方がマイルドになります

 

空気の乱流が発生しづらくなりますから、向かい風を受けた途端に減速をしてしまうことがありません。

ホイールからのインフォメーションで「減速するぞ!」という感触を受けてからワンテンポ遅れて減速し始めるイメージ。

 

これは減速してしまう前に、前もってギアチェンジが出来るのでとても大きいメリットです。

レーシングシーンでも、サイクリング中でも体力の温存がしやすくなります。

 

 

 

そしてUSTの恩恵ですが、、、

 

振動吸収が早い!

 

ギャップを越える時に確かに振動は受けますが、

普段使っているCampagnoloのShamalと比べると明らかに振動が少なく、

不快な振動が収まるのがとても早い。

 

現状、USTに対応したチューブレスタイヤはMAVIC YKSION PRO USTのみですが、

MAVICタイヤの特徴として、

・路面をしっかりグリップして進むタイプのタイヤ。

・硬めのタイヤですが、振動を受けた時は柔らかさを感じる。

・高速巡航時にタイヤが跳ねる事がないので安心してスピードが出せる。

・前後逆方向にインストールする独自設計で、前輪はグリップ重視、後輪は転がり重視。

 

USTでチューブレス化されたことで、今までよりも低い空気圧で乗ることが出来ますから

MY MAVICの数値で乗れば乗り心地が良くなりますし、あえて高圧で乗るのも楽しみ方だと思います。

 

では、、、

デメリットはないのか?

 

と考えてみますと、ひとつだけ。

 

美味しい速度域が恐らく30km/h前後

 

高速巡航をしようとするとスピードの伸びがあまり感じられません。

ただ、40km/hで巡航したい!と言うレーサー志向の方でなければ杞憂なデメリットです。

 

そうじて大満足なホイール!

初めてホイールを買い換えた時の感動を思い出しました。。。

 

当ホイールは当店で好評発売中です!

ぜひお気軽にお問合せ、ご来店ください

 

府中多摩川店 吉田

 


 

3ce12398

 

 平素よりワイズロード府中多摩川店を御利用頂きまして、

誠に有難う御座います。

 勝手ながら弊社棚卸業務に伴い、

 
  2019年2月20日(水)

臨時休業させて頂きます

*******************

キャンペーン&イベント情報 

  *******************

2/23日の土曜日

MARIN試乗会開催!!

個性的なバイクラインナップが多いMARIN

ぜひこの機会に乗ってみませんか?

試乗できるバイクのラインナップは…

NICASIO SE・DONKY SE・FAIRFAX SC1

NICASIO・PINE MOUNTAIN 1・FOUR CONERS

DONKY JR700

パパチャリからクロスバイクMTBグラベル&アドベンチャーロード系ジュニア用700Cまで

めったに試せないバイクが乗れるチャンス!!

 

_01

大好評!!当店でご購入いただいたホイール

送料無料サービスを実施中

府中ホイールPOP

 

recruit

未経験者可
女性スタッフも大歓迎!!
 
多摩地区最大級、売り場面積200坪
パーツ用品充実の品ぞろえ!! 
 
↓↓↓↓↓イチオシ情報満載 下記URLクリック下さい↓↓↓↓↓↓↓ 
 
http://ysroad.co.jp/fuchu/
 
 
twitter100  Facebookはじめました 
Twitterもやってます
facebook100

ワイズロード 府中多摩川
 

電話:042-352-3308 
住所:東京都府中市四谷5-42-3

営業時間
11:00~19:00