オートポリス3時間耐久に参加します!
by: 小西 真人

DSC01251

 

 

 

 

2月くらいのこと。

 

 

Kペルミュールの営業Y田さんに、

「オートポリスの3時間耐久出ませんか?」と誘われました。

 

 

小西としては去年春の「岡山国際」以来のサーキットライド。

 

 

「お、いいですね!」と返事をしたところ・・・

 

 

「3時間ソロで。」

「え?ソロ??」

「当然ソロでしょう!」

 

 

 

というわけで。

 

4月29日(金)。

オートポリスを一人で3時間走るハメになりました。

 

 

しかし。

 

「オートポリス」という名前には、何というか感慨深いものがありますね。

 

最初その名前を聞いた時、真っ先に思い出したのがコレでした。

 

 

 

 

DSC01245

 

 

 

Benetton B190 FORD。

 

 

ベテラン「ピケ」とイケメン「ナニーニ」のコンビで、

非力なフォードエンジンながら、時にホンダやフェラーリを追い回し、

第三勢力として1990年シーズンのF1を盛り上げました。

(シューマッハが勝ちまくるのはもう少し後)

 

ナニーニのヘリコプター事故もこの年でしたね。

 

 

 

そんなこんなで?しばし懐かしさに浸っていたのですが・・・

冷静になってみると「ソロで3時間」の現実が。

 

 

機材云々もありますが、真っ先に心配になったのは

「補給どうしよう・・・」

 

 

時期は4月末。

天気が良ければそこそこ暑くなるのが予想されます。

 

これが二人体制ならば、交代の間にしっかり補給ができるのですが、

今回はソロ。

さらに小西は汗っかき

水分補給をミスると完走も怪しくなります。

(まあ最悪「緊急ピットイン」という手もありますが。)

 

 

というわけで。

 

 

 

DSC01253

 

 

 

この手の耐久レースの時はいつも、キャメルバックの保冷ボトルの

「620ml(21OZ)×2本」を使っているのですが、

今回は「750ml(25OZ)×2本」でいこうと思ってます。

 

 

入れる中身に関してはまたあらためて。