久保の福岡おすすめコース
by: その他

こんにちは福岡天神店の久保です。

 

 

今回は久保がオススメするサイクリングロードをご紹介します。

 

昨日のお休みで福岡市南区の自宅から遠賀郡の芦屋まで走って来ました。

その中でサイクリングロードも少し走りました。

芦屋海浜公園から波津までの約7.5km通称「あおのみち」です。

 

無題

 

地図上の赤いラインの部分です。

ご存知の方も多いサイクリングロードかと思いますが海沿いです。

というか砂浜の中も通る感じですw

ですので風の強い時期には砂がたまって自転車を担いでいく場所も・・・

シクロクロスか!って感じになりますw

風の強くないタイミングで行かれることをオススメします。

 

 

久保は、福岡市南区の自宅からですので福岡市内を突っ切り国道495に入り

道なりに進み県道97&国道3で遠賀川を目指します。

そこから遠賀川河口へ。

河口部分に芦屋海浜公園があります。

そこからサイクリングロードスタートです。

 

DSC_0934

 

これがサイクリングロードです。県道301なんですね!

綺麗なサイクリングロードです。

 

スタートしてすぐにこんなトンネルが!

 

DSC_0935

 

面白いトンネルです。(トンネルと言って良いのかわかりませんが)

 このトンネルの左手(陸側)には実は航空自衛隊の芦屋基地が有り、この上を自衛隊機が

離発着する形です。その為の構造物なのでしょうか?

 

このサイクリングロード全体に言えるのですがちょっと注意していただきたいのは

何か所か車の進入止めのポールが有りますので景色に気を取られすぎてると

ぶつかってしまうかもですのでご注意ください。 

 

波津まで行って折り返すのも良いのですが、このサイクリングロードは

更にさきまで別のサイクリングロードがつながっている感じになっていて、

宗像道の駅の裏に出ます。

 

DSC_0936

 

ここまで来れば約17km程です。

 

ここからはそのまま折り返すか、ちょっとアップダウンありますが

国道495を芦屋に戻ると言う選択肢もあります。

 

 

久保は福岡に戻るのでここから南下します。

福岡に戻る道もちょっと走りやすい場所が有りまして、田んぼの中のストレートが

有ります。

 

DSC_0937

 

ここは県道528&502になるのですが国道495かわきにそれて恋の浦に抜ける道です。

気持ちの良いストレートだからと飛ばしすぎないようにしましょう。

普通に地元の方たちが通ります。注意してください。

 

 

あと久保は福岡に戻ります。

久保のライド的には125kmの旅でした。

ホントはもうちょっと走るつもりだったのですが、朝寝坊しましたw

 

皆様も良かったら走ってみて下さい。