「ブラックプリンス」。雨でも効きます!
by: 小西 真人

 

 

 

DSC01909

 

 

 

 

今日の福岡は雨。

自転車に乗る感じではないですね。

 

 

 

ですが、先日やむを得ない事情もあって、小雨の降る中

KOM EVOで帰る羽目になりました。

 

 

ホイールはボントレガーのアイオロスチューブラー。

 

カーボンリムで雨?

大丈夫か??

 

・・・

・・・あれ?

普通に止まる??

 

 

標準装備のコルクシューがちょっと頼りない感じだったので、

ホイール交換の際にシューも替えておいたのですが、これが大正解。

 

ブレーキが流れる、かけても効かない、といったネガな要素はまるでなく、

アルミリムの時と同じような感覚で家まで帰れました。

 

 

で、その時使っていたシューがこちら。

 

 

 

 

DSC01900

 

 

 

〇SWISS STOP FLASH PRO BLACK PRINCE  ¥5,600-+TAX

 

 

小西が使っていたのはカンパニョーロ用なので「RACE PRO」の方ですが、

どちらも「ブラックプリンス」と呼ばれるコンパウンド(ゴム)を使った、

カーボンリム用のハイパフォーマンスブレーキシューです。

 

 

製品情報によれば。

雨天時の制動テスト(60→0km/h)でライバルの制動距離133mに対し、

ブラックプリンスの場合90mと、3割ほど短くなるとのことでしたが

 

確かに良く効きます。

 

 

 

 

DSC01896

 

 

 

ご覧の通り、アイオロスホイール(こちらは店頭のクリンチャー)は

ムの制動面がテカテカしていてなんだかブレーキをかけても滑ってしまいそう。

 

奥のカンパ・フルクラム系のカーボンリムの場合、「3ディアマント」

呼ばれトリートメント処理や、ブレーキ面の平滑化がなされているので、

いかにも制動力が高そうなのですが。

 

 

ですが、この「アイオロス+ブラックプリンス」の組み合わせならば、

晴れでも雨でもしっかり制動力が立ち上がり、さらにコントロールも容易なので、

「カーボンリムはブレーキが効かない」という不安が一気に解消されました。

 

 

手持ちでもう一本あるカーボンリム「レーシングクワトロカーボン」には

カンパ純正のカーボンリム用シュー(赤いヤツ)を使っているのですが・・・

 

そっちもコレに替えてしまおうかと、今真剣に悩んでいます