トレッド面に大穴が!タイヤチェックは重要です。
by: 小西 真人

 

DSC02126

 

 

 

 

はい、見ての通りです。

 

 

落ちてたガラス片か何かが刺さったのでしょう。

前輪に大穴が開いているのを見つけてしまいました。

 

上手い具合に貫通は避けられたみたいなので、パンクはせずに済みましたが。

 

(耐久性が高いルビノだったからパンクしないで済んだのかも・・・

ペラペラのレース系タイヤだったら、おそらくアウトでしたね。)

 

 

とは言え、さすがにこの穴あき状態のまま乗り続けるのは気が引けます。

 

 

というわけで。

 

 

 

 

DSC02129

 

 

 

今回は前輪のみの交換なので同じ物を用意。

 

運悪く?後輪にも同じような穴が開いていれば、前後輪交換となるので

心置きなく違うモデルを試せるのですが。

(価格面も含めてパナレーサーの「RACE D EVO3」あたりが良さそう。)

 

 

 

 

 

DSC02132

 

 

 

そういえば、ちょっと前にネタにしたラジアルタイヤですが、

こちらは「QUATTRO CARBON」の乗り心地改善用として試してみる予定です。

 

 

本来は「ケーシング硬め、グリップ高め」なタイヤが好きなのですが、

こうバイクやパーツの剛性が上がってくると、なかなかそうも言ってられませんね。

 

というわけで、今は最新の「コルサ」に興味津々。

 

 

 

 

これから梅雨の時期に入ります。

 

雨が降ると路面のダスト(小石やガラス片など)が路肩側に流れてきて溜まるので、

晴れていたとしても、いつも以上にタイヤは色々と拾ってしまいます。

トレッド面の傷も増えていき、運が悪ければパンク、なんてことも。

 

そんな事態を予防するためにも、こまめなタイヤチェックを心掛けましょう。