直方~みやこ町へ 約60kmライド
by: その他

こんにちは福岡天神店の久保です。

 

 

昨日のお休みに走って来ました。

今回は自転車仲間のTブラザーズ(義理)と一緒に直方をスタート地に

みやこ町の、あるお店にランチライドです。

 

スタートは直方駅近くの遠賀川河川敷の公園からスタートです。

 

DSC_1252

 

今回のコースはこの遠賀川から上流へ堤防道路を登っていくコース

往路はちょっと向かい風でしたがこのコースの道を判っているのは久保だけ。

頑張って牽きます!最近このTブラザーズ速くなっているので遅いと思われない様に

ひそかに頑張って牽きます!

 

途中、川が増水した場合沈むんだろうと思われる橋(沈下橋?)が有りそれを渡り対岸へ

そこから少しだけサイクリングロードの様な道が現れます。

 

1465311628008

 

しかーし!この道、途中で川が二股に分かれて目的地とは反対の方へ繋がっています!

そこで堤防道路に上がり軌道修正!

すぐに気付いたのでほぼロスにはならずに済みました。

 

後はひたすら遠賀川の支流の彦山川の堤防道路を登ります。

大任町という所まで行ったら山側へ向かいます。

ここからは楽しい楽しいヒルクライムの始まりです(嘘)w

と言っても距離は長くありませんし激坂でもないので無理せず行けば登れる坂です。

 

一つ目の坂、小さめの峠が出現します!

この坂はさほど長くないので久保の脚も切れずに先頭で登頂!

久保的には結構速く登ったつもりですが後ろを振り返ると二人とも久保にべた付けです!

何ですと!引き離したつもりが・・・まあ久保の脚なんてそんなものです。

 

この峠を下ってすぐに本番の坂がスタートします。

 

1465311628076

 

この坂は一つ目より距離は長く登ります。そして二段階に登りが来るタイプの坂で

道を知らない二人は一つ目で終わりと思ってしまう自転車あるあるを食らっていました。

 

久保の脚はこの距離では持ちませんw

やはり久保は坂が苦手です。速く登れません!

そのおかげで写真を撮ってもらえましたがw

 

1465311628195

 

二段目の坂を登った所にお店が有ります。

結構有名らしいお店です。

 

久保はリンゴカレーセットをいただきました!

結構おいしかったです!

 

DSC_1255

 

セットのミニパフェとアイスコーヒー

 

DSC_1256

 

パフェが有名で女性客が多いお店です。

山間部にあると言うのにお昼時にはなかなかにぎわっています。

お店の名前はあえて言いません探してくださいw

グーグル先生に聞けばすぐに判るとはおもいますがw

 

はいでは戻りますほぼ来た道を戻る形です。

 

1465311628429

 

帰りは道も分かっているのでちょいちょい二人にも牽いてもらい、やっぱり後ろは楽!

と感じながら下っていきました。

 

1465311628683

 

距離は久保のサイコンで58kmのライドでした。

Tさん写真の提供ありがとう 。

 

日焼け対策せずに走りましたが結構、焼けてしまいました。

焼けたくない方は対策して走って下さい。

やばいです!