【レディース】上質で力強いSOLACE
by: 嘉悦 賢

IMG_4886

 

 先のツール ド スイス、福岡天神店内でも盛り上がりを見せたIAM Cyclingの走り。

 

引き続きパンタノの活躍とエース マティアス フランクの復調に期待してツール ド フランス開幕を楽しみに待ちたいと思います。

 

 

今日は彼らの駆るSCOTTのラインナップで休日の相棒としてロングライドからレースまで幅広く使えるSOLACEの女性設計モデルのご紹介です。

 

 

 

IMG_4875

SCOTT / SOLACE 35   ¥268,000,+TAX

(現金でお支払いの場合26800円分のクーポン付。その他でのお支払いの場合13400円分となります。)

 

 

 

フレームは剛性、強度と軽量性のバランスを整えたHMFカーボンを使い、必要な所は厚くして薄くできる箇所は薄くして、それぞれ剛性と軽量化の最適化を図るIMP製法を採用。

 

 

 

フレームを上半分は快適性を、下半分は剛性を確保して各チューブ構成をはっきりさせています。

 

 

 

ヘッドチューブはやや長めの上下異形テーパー形状。

 

また角度をある程度寝かせる事でサイズが小さくなってもキビキビなりすぎない直進安定性を図られています。

 

IMG_4876

 

 

ダウンチューブはスコットお家芸のエアロ形状。

 

BB付近では目一杯横に広げられたわみを最小限に。

 

 

チェーンステーもしっかり縦に厚くボリューミーで、踏み込んだ力はしっかり前に進む力に変換。

 

IMG_4877

 

IMG_4887

 

IMG_4878

 

 

 

 

逆に上半分は快適性を図った設計です。

 

トップチューブはシートステーに向かうにつれ薄く扁平していき、シートチューブの外側から極薄シートステーに繋がっています。

 

振動をうまく分散して快適性を高めると同時に路面追従性も高めています。

 

 

 リアブレーキもBB下に配されており、設計の自由度の高さが活かされています。

 

 

 

このフレーム上下での作り分けでの剛柔バランスが上質で力強い乗り味にしっかり活かされています。

 

 

 

IMG_4879

 

IMG_4880

 

IMG_4881

 

 コンポーネントはいまやスタンダードとさえ思えるほどに性能を上げたTiagraを採用。

 

デザインはブラック&ホワイトにスポーティーなブルーをいれた王道な爽やかカラー。

 

 

 

 

サイズはXXSを在庫しており身長160cm前後の方に対応しています。

 

 

 

 

見れば見るほど合理的な設計で、剛柔バランスに優れるSOLACE。

 

 

2台目のロードをしっかり走り、多用途に使えるカーボンモデルをお探しの女性におすすめです。

 

 

ぜひ、店頭でご確認ください!