【LOOK】 超現代的なセカンドグレード695
by: 嘉悦 賢

IMG_4942

 

 

ルックのスタイリッシュなセカンドグレード695。

 

セカンドグレードとはいえ十分トップグレードに引けを取らないスーパーなモデルです。

 

 

ラインナップは2種あります。

 

 

1.5kカーボンを採用し、軽量、高剛性に焦点をあて、専用のエアロステムやZED2クランクを付属したレーシーなモデル695LIGHT。

 

3kカーボンを採用した2013年までのオリジナルモデル695ZRは、汎用性の幅広いBB86タイプでパーツの制約なしにシマノやカンパニョーロ等組み付け可能。

 

 

今日は695LIGHTをご紹介したいと思います。

 

IMG_4929

 

LOOK / 695LIGHT  RED FLUO REFLECT  ¥540,000,+TAX

(現金でご購入の場合81000円分のクーポンをお付けいたします。その他でのご購入の場合54000円分となります。)

 

 

 

 

 

1.5kカーボンを採用した695LIGHT。

全体にわたってカーボン地が見えてLOOKならではの雰囲気が全開なフレームです。

 

 

IMG_4933

 

 

ヘッドチューブはやはり長めです。

 

 

 

従来のプレッシャープラグを使用しないルック独自のヘッドシステム、専用ステムとの外観はルックでしかなし得ないスマートさでしょう。

 

1-1/2サイズの大口径ベアリングを採用したHSC7フォークは、剛性感の高いブレーキ性能と快適性を両立。

 

 

IMG_4931

 

IMG_4932

 

 

 

 

 

コンティニュアスデザインでいわれる湾曲したトップチューブは振動吸収を高めると同時にバイク全体の安定性にも貢献。

 

 

 

ダウンチューブはBBいっぱいまで広がりいかにも剛性を高めた形状。

 

BB65採用でボリューム感が半端じゃありませんが、全体としてみると不思議と引き締まって見えます。

 

 

IMG_4934

 

IMG_4935

 

IMG_4939

 

 

 

 

ヘッドやシート周り、BB部には各所を補強して剛性を高めるラグを設けるインナーラグ製法を採用した精度の高いフレームで高い強度と反応性を確保しています。

 

IMG_4936

 

IMG_4940

 

 

リア三角はシンプルなストレート形状。

 

シート集合部とシートチューブは空気抵抗を意識した形状でエアロ効果を高めています。

 

IMG_4937

 

IMG_4945

 

 

 

 

 

フレームもそうですが、専用パーツもいちいち見所が満載です。

 

 

エアロステムは+17°から-13°までと調整範囲は幅広くアップライトからレーシーなポジションまで調整可能です。

クランプ方法もやはり独特です。

 

 

IMG_4928

 

 

 

 

ZED2クランクは一体成型中空カーボン構造。

 

軽量性とエアロ性に余念がありません。

PCD130とPCD110に対応し、クランク長は170mm、172.5mm、175mmと三段階に変更可能です。

 

IMG_4941

 

 

 

 

一体型シートピラーであるEポストは3種類の硬さのエラストマーが選べ、乗り心地を調整できます。

 

 

また、一体型であるため各サイズ最低サドル高が設定されています。

ここは事前にバイオレーサーで測定しサドル高を確認した方が安心です。

 

 

 

IMG_4947

 

IMG_4948

 

 

フレームカラーはマットブラック×蛍光レッドとしていますが、オレンジっぽくもあります。

シフトワイヤーもフレームカラーに合わせて蛍光レッドです。

 

またライトを当てるとロゴが反射するリフレクト素材も使用しています。

 

 

IMG_4946

 

サイズはSサイズを在庫しており、身長170cm前後の方に対応しています。

 

 

 

 

いつの時代も数々の名車を生み出してきたLOOKの超現代的なセカンドグレード。

 

 

レースからロングライド、ヒルクライム等、速さを求めてフレームのグレードアップを検討されている方、ぜひ店頭でご確認ください!