今からでも間に合う!今日からツールマスター。~レッスン2~
by: その他

 

連日のレースで寝落ち・・・

いいえ、” 落車 “されている方も続出なのではないでしょうか。

 

昨日はツールの休息日でしたね。

ということで心機一転、用語レッスン2のはじまりはじまりー。

 

 

lesson2

~選手とチームを支える人・モノの用語~

 

 

エース     チームで勝ちを目指す選手。

         エースを優先してアシストは仕事をする。       

         エースナンバーである1番をつけている。(11、21、31)

 

アシスト    エースの支える動きをする他チームメンバー。

         ステージによって脚質を活かすこともある。

         

スプリンター  短距離の瞬発力に強い選手のこと。

         重いギアで瞬発的な力を使うので脚は太め。

 

クライマー   登りに強い選手のこと。小柄だったり軽量な選手が多い。

 

オールラウンダー登りも瞬発的な力もあるなんでもできる選手。

         総合を狙えるのでエースになることが多い。

 

チームカー   監督、メカニック等のスタッフが乗って共に走っている。

         屋根に予備の自転車、室内に補給食、ボトル、換えパーツ等。

 

チームバス   スタート地ゴール地の行き来に選手が乗る大型バス。

         内装はチームごとに改装されていて選手の席、トイレ、

         シャワー、ベッド、簡易キッチンなんてものも。

 

サコッシュ   補給食をいれている袋のこと。

         チームスタッフが手を上げ渡す様がみられる。

         選手が受け取ったあとはお客さんのお土産となる。

 

マッサー    運動後選手の疲れを取るためにマッサージを行うスタッフ。

 

メカニック   選手が乗る自転車の整備を行うスタッフ。

         選手によっては細かいオーダーがあってそれを反映させていく。

 

シェフ     :ステージレースではシェフも一緒。選手を胃袋から支える。

 

仕事      選手の役割はチームオーダーで決まっていてその役割のこと。

         仕事は多種多様でエースが落車した際の替えパーツ提供、

         ボトル運び、風よけ、遅れたときに引っ張る等。

 

 

よく出る用語がたくさんのレッスン1はこちら。