【TDF2016】パンタノに脱帽!
by: 嘉悦 賢

img_46851

 

もう皆様ご存知だとは思いますが、我らがIAMのヤルリンソン・パンタノが第15ステージを優勝しました。

 

 

 

自身2回目のツールで初ステージ優勝!

しかも、難所グランコロンビエです!

 

 

IAMチームにとっても先のジロに続き、2度目のグランツールでの勝利となりました!

 

 

assetES4ECTX5

 

 

 

特に目を見張ったのはやはり超絶技巧な下りでしょう。

 

コーナーからコーナーまで迷いがありません!

 

 

 

あんな下りができるくらいなので、メンタルの強さも半端じゃありません。

パンタノのインタビューによると、ラストの平坦で後続が迫っても落ち着いていたようで、脚もしっかり残していた模様。

 

 

 

IMG_5344

 

 

同じクライマーのマイカとの勝負でしたが、それぞれの目的は別としても、登りで先行したマイカと下りで分があったパンタノといろいろな個性があります。

 

 

 

そして、注目すべきはこれまで2人ともエースのアシストをメインとして仕事してきていましたが、ティンコフのエース コンタドールは第9ステージでリタイヤ。IAMのエース フランクは第13ステージでリタイヤしています。

 

それぞれのエースが離脱後、自由が与えられたのか躍動していました。

 

 

 

 

 

総合での順位こそ2アップの27位にとどまっていますが、山岳ステージはまだまだ続きます。

 

 

 

これからのステージも楽しみです!