【la vuelta 2016】いよいよ今週末から!ブエルタ・ア・エスパーニャ開幕!
by: 小西 真人

 

 

DSC03051

 

 

 

 

いよいよ今週末です!

 

 

 

3大グランツールの最後を飾る

 

「ブエルタ・ア・エスパーニャ」

 

が開幕!!

 

 

 

 

実は小西。

 

3大ツールの中ではブエルタが一番面白いと信じて疑いません。

 

 

エンターテインメント性の高さや、世間の注目度、

夏のフランスならではの景色の美しさ、などなど・・・

イベントとしての完成度で言ったらやっぱり

「ツール・ド・フランス」は群を抜いています。

 

 

 

そんなきっちりかっちりのツールと比べたらブエルタは・・・

 

運営はがちゃがちゃ、景色は埃っぽくて茶色い、

にもかかわらずコースの難易度はやたら高い。

 

全体的な印象は「すごく大きな草レース」

 

 

 

でも、そんな「何が起こるかわからなくてハラハラする感じ」や、

イマイチ信用できない「解説者泣かせのタイム表記」などなど、

「細かいところがちょっと雑」な点がブエルタの醍醐味。

 

そこを楽しめるかどうかで評価が分かれるかと思われます。

 

 

 

 

さて。

 

 

フルーム・コンタドール・キンタナ・バルベルデなどなど。

グランツールを得意とする錚々たるメンバーが揃う今年のブエルタ。

 

 

ディフェンディングチャンピオン、アスタナの「ファビオ・アル」は、

マイヨ・ロホ(総合首位の赤いジャージ)を守りきれるのか?

 

・・・と思ってたら、出ないみたいですね、アル。

 

 

 

今年のツールが今一つ消化不良気味だった新城選手が、

得意の?ブエルタで得意の大逃げを見せてくれる!

そんな展開にも期待したいと思います。