【la vuelta’16】BMCのアタプマがマイヨ・ロホ!!
by: 小西 真人

 

DSC03088

 

 

 

 

というわけで。

 

今日の通勤はBMCのSLR02にBMCジャージとなりました。

 

 

実はBMCに乗るのは本当に久々。

Di2のバッテリー切れで、走り出してすぐに

フロントディレイラーが動かなくなったのは秘密です。

 

 

 

 

 

 

さて。

 

 

相変わらず「お約束」そっちのけで展開中のブエルタ・ア・エスパーニャ。

まだ第4ステージを終えたばかりですが、いきなり総合争いが激化中。

 

 

これがツール・ド・フランスであれば、まだ序盤の平坦ステージ真っ只中。

 

 

ガチムチ系スプリンター達がマイヨベール争いに火花を散らす頃合いですが・・・

今年のブエルタはスプリンター系が皆無。

 

そりゃステージの半分ぐらい(10ステージ)が山頂ゴールとなれば

もし出たとしても活躍の機会は少ないでしょう。

 

 

 

代わりに目立つのがコロンビア人クライマー。

 

キンタナやチャベス、アタプマもそうですね。

現時点で総合トップ10に3人も入っている時点で、

「いかにコースが特殊か」という話なのかもしれませんが。

 

残念ながらIAM屈指のクライマーでダウンヒラ―、パンタノは不参加。

(来年は某ビッグチームに移籍予定!)

いたらもう絶対絡んできているでしょう。

 

 

 

さて、小西期待のBMCレーシングですが。

 

 

まずはジルベールのクイックステップへの移籍がショックです・・・

まあ地元ベルギーのチームへの移籍はわからなくもないのですが。

 

リッチー・ポートは当初の計画かオリンピックでの落車の影響か不参加。

単独エースティージェイは、例によって集団から遅れた時しか語られない始末。

 

「あーっとヴァンガーデレン遅れたー。」

 

 

 

そんな中!

コース特性を活かしてアタプマが総合首位!

さらに地元のサムエル・サンチェスが6位といいところに着けてます。

 

 

去年のチャベスよろしく、アタプマが最後まで総合争いに絡みつつ、

さらにサンチェスがバックアップとして控える。

 

そんな展開を期待したい!