【固定ギアで】筋トレしてきました、、、
by: 嘉悦 賢

IMG_6248

 

 

 

先日は連休をフル活用て1日目はピストでちょっと南まで、2日目はシクロクロスで避暑地へと、2日間気ままに乗り倒してきました。

 

 

 

何せ、私嘉悦7月に膝の靭帯を痛めまして、8月に入ってから休日はもちろん、通勤でも自転車に乗れない日々を過ごしていました。

 

そこで、どうせ乗れないなら、、、と、

マイバイクのマイナーチェンジに取り掛かっておりました。

 

 

クルーザー仕様にしていた競輪フレームのハンドル周りをフラット化して、久しぶりに固定ギアに乗ってみようと言うわけです。

 

 

 

 

久々なので、リハビリを兼ねた試走くらいのテンションでしたが、なかなかな1日となりました。。。

 

 

 

 

 

 

1日目はスタッフ小俣と友人と3人揃って車体はシングル、しかも、私と友人の2人は固定ギアです。

 

 

IMG_6167

 

 

 

 

特にルートは決めていなかったので、早良区を抜けて大野城方面へ向かいましたが、200m程の峠の登りがあります。

 

灼熱の日中に固定ギア組の2人としては完全に筋トレ以外のなんでもありません。

 

 

 

たまに聞こえるフリーラチェット音に、スタッフ小俣の余裕が嫌が応にもチラつきます。

 

 

 

 

 

 

 

那珂川へ下ってからは、先日スタッフ久保がご紹介した大野城いこいの森中央公園へ。

 

IMG_6169

 

 

ここでもちょっとした登りがあり、普段はこんな筋トレ染みた走り方は全くしないのですが、約1ヶ月走れなかった脚に鞭を打ってきました。

 

 

 

ロードバイクでは難なくいける所もストイックなトレーニングになり、ロードバイクで苦しむ平坦は難なく巡行できたりと、久しぶりに固定ギアを満喫してきました。

 

 

 

これから定期的に行こうと思います。

 

 

 

 

 

2日目に続きます。