【避暑地巡り】天然クーラー求め野河内渓谷へ、、、
by: 嘉悦 賢

IMG_6202

 

2日目は連日の蒸し暑さからのリフレッシュのために野河内渓谷へ行ってきました。

 

 

連休1日目は意外にも頑張ってしまいました。

 

 

 

実は2日目は膝を気遣い、自転車に乗るつもりはなかったのですが、前日の日焼けとあまりの暑さに体が涼しさを求め、、、

避暑地へわざわざ(2日連続日中に)自転車で行こうと思い立ったわけです。

 

 

 

ええ、、、

 

 

IMG_6184

 

 

 

中央区から行く場合、室見川の河川敷に沿って南下するだけなので、スピードは出せないもののサイクリング感全開の気持ちの良いルートを通れます。

 

 

 

 

とはいえ、やはり日中は灼熱で汗が止まりません。

が、渓谷の快適さを思い浮かべて気を和らげます。

 

 

 

 

 

最後は軽く登りがあり、佐賀との県境にある野河内渓谷へ。

 

 

IMG_6180

 

 

 

山登りをされる方は多くご存知な、ロード乗りの皆様は御用達な三瀬峠の途中です。

 

 

ちょっと脇道に入ると、、、、、、、

舗装路から緑の中に踏み込んだ瞬間から天然ヒンヤリクーラーです。

 

 

 

IMG_6203

 

 

詳細は、ぜひ行って確かめていただければと思います。

駐輪やゴミ処理等、自然環境を考えてのマナーの配慮をよろしくお願い致します。

 

 

 

 

ここ数日は台風の影響か、わりと涼しいのですが、やはり灼熱すぎる茹だるような暑さの日に行くのがおすすめです。

 

 

まだまだ、機会はあるでしょう。

 

 

 

 

 

2日で約100キロの足慣らしでしたが、膝に違和感は出ず、一安心しました!

 

夜はずいぶん涼しい日も出てきたので、9月の連休にはテント泊でのツーリングをしたいと考えています。