2016/09/09 19:33
福岡天神店一押しのブランド、DE ROSA
もともと乗り手と職人が非常に近い工房系のブランドらしく、
ラインナップを見るとなんとなくこんな人にこんな乗り方をしてもらいたいと
作られたんじゃないかなーという思いが伝わって来ます。
2017 DE ROSA NICK
サイズ50 カラーSilver Blue Matt
¥329,000-+TAX
現金でお支払いの場合16,450円分のクーポンをお付けします。
Y’sRoad福岡天神店の2017年モデルのデローザの一番乗りは、完成車のニック。
2016年でも非常に人気が高く、入荷後サクサク売れていったのに
あまり入ってこなかったモデルorz
この時期に入ってきたってことは今年は期待できるのか?
同時期に発注したSKやIDOLがまだということは、本格的なデリバリーはもうちょっと先なのか?
まあ、デローザに限らずヨーロッパ系はある時が買い時です。
創始者ウーゴの孫のニコラスからとった名前の通り、
若者を乗り手にイメージしたデローザの中ではお求めやすい価格。
3Kカーボンで作られたモノコック構造と割とまじめにコストをかけて作りつつ
コンポーネントはフル105という手抜きのなさ。
シンプルながらもレーシーなグラフィック。
カーボンの優しさを前面に押し出したアヴァントに比べ、
軽さや剛性、柔軟性をバランスよくまとめ上げ、初心者からレースを目指す中級者まで、
どんなシーンでも気持ちよく走れるバイクです。
ヘッドチューブはテーパーヘッドを採用し、
いコントロール性を支える フロントフォークは三角断面で高い横剛性。
三角の出っ張りが補強の役目を果たし、狙い通りのコーナリングを助けます。
BBはボリュームのあるBB386を採用。
アダプターを介せば、今一番クランクが選べる規格。
そこから延びるチェーンステーはかなりのひねりっぷり。
これが加速と快適性を両立させている技術の一端でしょうか。
薄いシートステーとあわせて、高い快適性と路面追従性を実現しています。
横から見ただけだと、オーソドックスなつくりに見えて
細部は結構手間がかかってます。
ニックはレースの爽快さもエンデュランスの時の快適さもという欲張りな方に。
可能性の広がるモデルです。
または「速く爽快に走りたいが苦しいのはヤダ」という私みたいなわがままな
人間にも幸せを運んでくれるモデル(多分
特に1台目がエントリーグレードのアルミモデルからの乗り換えでは
「こんなに乗り心地がいいのに、こんなにも加速するのか!」
「漕ぐのが気持ちえぇ~!」
となること請け合いです。
プラネットから軽量化されたニックの重量はいかに?
サイズ50、パーテープなし、コラム未カット、
トップキャップなし、ブレーキアウターなしの参考値です。
エントリーモデルでロードの楽しさに目覚め、いろんなところを走るのが楽しくてたまらない、
そんな「2台目のちょっといいカーボンロード」をお探しのあなた。
イタリアの雄、デローザの次世代ロード、ニックはいかがですか?