【2017GIANT】カーボン?アルミ?PROPEL SLR入荷!
by: 嘉悦 賢

img_6849

 

 

GIANTが誇るエアロロードPROPELのアルミモデルが入荷しました。

 

 

アルミでここまで仕上げてくるGIANTの技術力の高さに驚きます。

 

 

img_6833

GIANT / PROPEL SLR2  ¥190,000,+TAX

(現金でお支払いの場合19000円分のクーポン付。その他でのお支払いの場合9500円分となります。)

 

 

 

 

 

素材はジャイアント最上位グレードのアルミニウム6011Aという独自の素材を用いたALUXX SLRを採用。

 

トリプルバテッドチューブに油圧・プレスフォーミングを用いて、重量を抑えつつ剛性を高める技術を随所に採用。
溶接のきれいさもカーボンと見紛う程です。

 

img_6840

 

 

 

 

上位カーボングレードをほぼほぼ忠実にアルミで仕上げたフレームの各チューブは徹底してエアロ形状です。

 

 

ヘッドチューブはハンドリングの良さと安定性を両立した大径の独自規格OVERDRIVE2。

 

エアロ形状のフロントフォークはコラムまでカーボンです。

 

 

img_6834

 

img_6835

 

 

 

 

ダウンチューブ、シートチューブはボトルを取り付けた際に最も空力抵抗が少ないカムテール形状。

 

また、フィンを設けたフロントフォークとつながるデザインもにも、無視できないアルミ加工技術を見せつけてきます。

 

img_6836

 

img_6850

 

 

 

 

 

と、まぁ見ていただきたい所は多分にあるのですが、何よりも見た目がかっこいいです!

 

アルミで上位カーボングレードのエアロ形状をここまで仕上げてくるメーカーはなかなかありません。

 

img_6843

 

img_6837

 

img_6838

 

 

 

 

ブレーキはダイレクトマウントではなく、通常キャリパー仕様。

 

 

コンポーネントは105をフルセット。

 

フレームは後々の電動化もしっかり対応。

 

img_6841

 

img_6842

 

 

 

重量は実測8.2kgとまさかの8kg前半で、エアロにありがちな重量増も最小限に。

7kg台もすぐそこです。

 

 

さすがはGIANTと唸るしかありません。

 

ラインナップ上に下位グレードが設定されていないのは、下位グレードのアルミを使うとこの重量面でネガが出るのでは?という印象を受けます。

 

 

 

 

 

乗り慣れてきたらホイールをRACING QUATTROWH-RS81-C35などに変えると走りも見た目もさらに引き立つでしょう。

 

 

 

ロードバイクらしいキレのある走行感に後々のグレードアップも幅広く余地があります。

 

 

 

 

 

 

これからレースやイベント等を視野にロードをお探しの方に、また、単純にかっこいいロードをお探しの方におすすめです!

 

 

サイズはSを在庫しており、身長170cm前後の方に対応しています。

 

 

 

 

 

ぜひ店頭でご確認ください!