久保のしんどいけど楽しかったHSRレース報告
by: その他

こんにちは福岡天神店の久保です。

 

 

先日熊本のHSR九州で行われたロードレース第2戦に出場してきました。

 

dsc_1993

 

本田技研熊本工場の敷地内に有る小さなサーキットで1周2.3kmのコースです。

たぶん本来はオートバイのサーキットかとは思いますがアップダウンもあり

S字カーブ等も有る立派なコースです。

 

イメージとしてはF1が走る鈴鹿サーキット(1周5.8km)みたいなサーキットの

小さい番と言った感じです。

 

dsc_1990

 

久保が今まで参加していたロングライドイベントの様に山を登るわけでは

ないので平地仕様と言う事で最近使っていなかった50mmハイトの

ディープリムホイールを上の写真の様に装着して準備していました。

ハイスピード使用の出来上がりです。

(久保のエントリーしたクラスではディープでない方も多く、

久保やりすぎ?な感じもありました)

 

 

朝4時に目覚ましをセットして前日の夜は早めに就寝・・・

のはずが初レースでテンション上がって寝られませーんw

子供かって感じですw

 

何とか寝つき朝5時半頃福岡からマイカーで出発!

約2時間かけてHSRへ到着です。

 

 

到着後エントリーを済ませ知り合いの方々にご挨拶。

当店バイトスタッフ相園もいます。

出場するのは聞いていましたが何故か久保の知り合いと一緒です。

この二人友達らしいのです。ビックリ!

 

レースは彼らの方が先輩ですのでタイム計測センサーの取り付け方など

教えてもらい走行準備です。

 

 

選手ミーティングを終え、いざ練習走行へ!

相園&知り合いの3人で慣らし走行です。

そう自転車で初サーキット走行です!

 

サーキットの路面と言うのは基本的に平らです。

一般道の路面の様な粗いアスファルトでは無く見た目ツルツルな感じです。

車でサーキットは走った事はあるのですが

自転車では初めてですし勝手が違います。

どれぐらいタイヤがグリップしてくれるのか?

なんだかツルっとすべってしまいそうなイメージでビビってしまいます。

レースの先輩相園に聞いてみました。

「晴れていてドライコンディションだし結構車体倒して曲がっても大丈夫ですよ」

との事。

しかしビビッて余り倒せませんw

 

 

練習走行を終わらせ間もなく久保のエントリーしたビギナークラスの予選です。

予選は3周のレース形式で40人の2グループに分けて走ります。

 

 

久保は2組目だったので1組目の走りを観察

だいたい30km/h台中盤位で走っているように見えます。

これぐらいならついていける!と思ったのですが・・・

2組目がスタートすると確実に1組目より速いのです!

 

1周目は離されそうになりながら何とか付いていけたのですが

2周目のキツイコーナーでスピード落としすぎ離され

付いていけなくなってしまいました。

予選はビリから2番目でした。

 

予選順位でビギナークラスは3クラスに更に分けられます。

久保は1番遅いクラスで、決勝は6周のレースとなりました。

(クラスで周回数が変わります)

 

 

予選から久保、全力です!w

 

他のクラスの予選も終わり、1時間ぐらいで決勝のスタートです。

予選の疲れを引きずっていますが頑張ります!

 

スタート直後からいきなりスピードが上がり40km/h以上の

ハイペースです(後から聞いたら何時もはもっとゆっくりだそうです)

 

頑張って付いていこうとしたのですが半周もした所で離れてしまいました。

もう追いつく気配なし・・・

このまま追いかけても脚を使い切り下手すると最下位かもと思い

作戦変更です。

フルームばりのマイペース走行へw

 

ほぼ同じペースで走っていた方と共闘し2人でローテーションしながら

ペースを一定に走りました。

何とか最下位にも周回遅れにもならずにゴール!

 

received_1821611051385856

 

結果はビリから3番目

最下位覚悟で行きましたのでそれよりは良い結果でしたが

実力の無さを痛感したレースでした。

 

 

実は久保の走ったクラスに相園も走っていたのですが

見事に優勝!

おめでとう!

 

t2pix_20161001-192238

 

 

めったに走れないサーキットを走り、自分の実力を知り、

目標が出来たイベントでした。

 

ますます自転車が楽しくなりそうな予感です!

せめて集団で走れるように頑張ろうw