補給食、サプリメントって効くのか?
by: その他

こんにちは福岡天神店の久保です。

 

 

 

 

皆さんは走る時に補給食やサプリメントって使いますか?

久保は自転車を始めた頃にハンガーノックになり

全然走れなく成った経験からエネルギージェルの補給食だけは

持っていき、長距離の際何もなくても間で補給しています。

でも正直、他のサプリや補給食って使っていませんでした。

 

dsc_2080

 

そこで疑問?

他のサプリってどうなの?

効くの?走りって変わる?っと言う事で先日参加して来た

ツール・ド・佐伯で試してみることにしました。

今回はグリコのこの3点をチョイス

 

 

エキストラオキシアップ (¥3,600-+TAX)

 

dsc_2081

 

中身はこんなカプセル状です。

 

dsc_2142

 

「運動にもっと酸素を」がコンセプトで

持久力を上げたい人、有酸素運動をする人向けのサプリだそうな。

酸素の働きをサポートするヘム鉄、コエンザイムQ10に

アスタキサンチンを配合しスポーツ選手に必要なビタミンも

配合したと言うもの

 

持久力の無い久保です。

坂ではすぐに息が上がります。

ちょっとでも楽になるのでしょうか?

当日の朝、準備の際に5粒ほど飲んでからスタート

 

最初の平坦路では効果は判りません。

まあそんなに息が上がるような状態ではないのでしょうがない所。

さあ最初の峠に差し掛かり徐々に勾配が付き始めます。

徐々に久保の息も上がり始めます。

「やっぱり坂はしんどい!」

と思いつつボトルで水分補給しました。

「ん?いつもと違う!」

いつもは坂で水分を取るとボトルを口につけ吸って

飲むまで呼吸が止まるので飲み終わった後に更に息が

苦しく成るのですが今日は成りません!

「もしかして!?」

他の坂ででも試してみましたがやはり苦しく成りません!

これってやっぱり何時もより酸素の摂取量が多くて楽って事でしょ!

だから苦しくならないって事でしょ!

 

峠を登り切った所での息の上がり具合も何時もより楽な気もします!

たまたまその日の体調が!何て事も考えて

後日、久保が何時も行く峠でも使って見ましたが、結果は一緒!

水分補給で楽ですし息の上がり具合もやはり楽な感じです。

体調ではないですよこれ!

 

ちょっと手放せなくなりそうな予感です(笑)

 

 

 

ワンセコンドBCAA (¥218-+TAX)

 

dsc_2083

 

疲労回復系のジェルで足が疲れてきたら補給する物。

回復系ですので勿論、走行後にもOKです。

久保は何時もロングライド時、70~80km位で脚に来はじめるので

今回は60km過ぎ(鶴御崎のエイド時)に補給

 

何度かこのツール・ド・佐伯は参加して居ますが、何時も同じ辺りで脚にきます。

が、今回は疲れてはいますが中々脚に来ません。

 

結局ゴール直前に来た感じでした。

何時もよりは脚が持っていたと言えるでしょう。

 

これもロングライドでは使える補給食になりそうです。

 

 

 

最後は

ワンセコンドCCD (¥190-+TAX)

 

dsc_2082

 

これはいつも久保が使っているエネルギージェルと同じ補給食

こういうロングライドイベンドではエイドが有り食べ物も出ますので

使う必要は無いのかもしれません。

 

一応、補給。

エネルギー補給されたはずですがやはり効果は判りません(笑)

 

ですので今回は飲んだ感想を少し

こういう補給食はこんな小さなパックで効果を出すために成分を

詰め込んだ感じでになりこってりした味が多いのです。

このCCDやはりこってり感は否めませんが飲みやすい方かと思います。

水分が多いのでベッタリ感は無くすっと入りますね。

パックも大きくなく持って行きやすいのも良い所でしょう。

 

 

今まで使っていなかったですが、ちょっと効き目有りと判断しました。

これからは他のサプリを含めて使ってみたいと思います。