山で修行してます。猫峠編
by: その他

こんにちは。

最近いっぱい自転車に乗れてご機嫌な明石です。

 

 

今日は最近の練習の様子をレポートしてみたいと思います。

 

 

私は練習する時はいつも平地を走るのではなくヒルクライムをしています。

 

理由はいくつかありますが、

 

・山を登ると景色がいい。

 

・登りだと独りで練習してもダレにくい。

 

・信号がないので思う存分自転車を漕げる

 

などが主な理由ですかね。。

 

 

 

ここ最近、私が一番登っている峠は粕屋郡篠栗町にある猫峠という峠です。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-17-15-24-38

 

 

 

かわいい名前とは裏腹に7.5kmで標高450mまで登るという、割とかわいくない峠となっております(笑)

 

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=daa557d3c647e4fac95b0bba78706809

↑峠のコースです。

 

実はこの峠、2段構成になっており、3km地点付近からしばらく平坦区間があってその後また登りが続くようなコースになっています。

 

1段目を越えて「あれ、余裕じゃん!」と浮かれているライダーにガツンと2段目をお見舞いるという鬼畜使用です!!

 

家から近いこともあり、近頃はコンスタントに通っております。。。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-22-15-53-22

 

タイムは一向に伸びてないですが…(苦笑)

 

 

最近は心拍センサーでペースを管理することにより練習を効率化しております!

 

やはり、今どれくらいの強度で走ってるのが分かると練習する上でとても便利です。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-22-15-52-43

 

 

 

 

これから福岡市近辺の峠をいくつか紹介していければと思っております。

 

宜しくお願いします!