【試乗してみました!】MERIDAのSCULTURA DISC
by: 小俣 伸城

 

 

 

先日の試乗会で乗ってきた自転車2号はMERIDAのSCULTURA DISC 。

しかもフラッグシップ。

 

 

scultura-disc-team-500x317

 

 

賛否両論ありますディスクロードです。

MTBの油圧ディスクブレーキしか使ったことないのでどんなもんかと思っていましたが

しっかりロードバイク用?としてスピードコントロールしやすい、タッチも柔らかくて違和感なく使用できました。

しかもめちゃくちゃ効きます。

多少の重量増があったとしても高速で走るロードバイクにこのブレーキ性能はかなり魅力的。

ウェットなコンディションでも安心して走行できます。

 

CF4カーボンフレームということで構えていましたが、全体的に高い剛性感を感じつつも、乗り味は思ってたほど悪くない、むしろ気持ちよくキビキビとした乗り味、コーナーや下りでの安定感も抜群です。

普段スチールばかりのワタクシもしっかり乗れてる感が感じられました。(おそらく感じてるだけです・・・) 

 

 

 

そしてそんなSCULTURAのエントリーモデルSCULTURA DISC 200 XSサイズ店頭に在庫しています。

 

 

dsc_0683

 

dsc_0688

 

dsc_0682

 

 

MERIDA / SCULTURA DISC 200 ¥119,900- +tax

(現金でお支払いの場合は10%¥11,990分のクーポンを指してあげています。その他のお支払いの場合は5%¥5,995となります。)

 

 

お求めやすいエントリーモデルながらもフラッグシップモデルの性能は引き継がれています。

6066アルミフレームにCF2カーボンフォークの仕様。

 

 

 

 

 

 

 dsc_0687

 

dsc_0681

もちろんインターナルケーブルルーティング採用によりルックスはすっきり。空力に対しても意識高い系自転車になります。

 

 

 

 

 

dsc_0685

ディスクキャリパーはフラットマウントの機械式になります。

油圧ほどの制動力はありませんが、スピードコントロールと言う点に関してはむしろワイヤータイプも引けを取りません。 

 

そしてメインコンポは新型SORA搭載となかなかこの価格帯では最強系自転車になっております。

 

サイズに関してはお取り寄せもできますのでぜひ一度店頭にてチェックしてみてください。