【走ってきました】那珂川町をサイクリング!
by: 小西 真人

 

p1080705

 

 

 

 

「サイクリングで那珂川町の自然と歴史を楽しみませんか?」

 

 

 

最近なにかとご縁のある「福大商学部」の学生さんが企画、

那珂川町の魅力発信拠点「こととば那珂川」さんが主催の、

サイクリングイベントのお手伝いに行ってきました!

 

 

 

 

 

10月23日(日)

天気予報は雨のち曇り。

 

 

初めて走るコースなので早起きして一度試走しておきます。

 

ライド初っ端でシューズのバックルが切れましたが、

テリーマンなら「不吉だ・・・」とか言ってることでしょう。

 

 

さて、土地勘のない場所ゆえ、案の定ミスコース連発。

 

「中学校ってどこ!?」「神社ってどこ!?」

 

もらったコース図とスマホの地図を交互に見ながら走るのですが、

グローブがタッチパネル対応じゃないので、いちいち外すはめに。

 

 

 

どうにかこうにかフルコースは走りきれたのですが、

あっという間にタイムリミットの8時半・・・

 

試乗車のピックアップの関係で、大慌てで店に戻りますが、

試走途中で降り始めた雨は、だんだん強くなってくる始末。

 

 

大丈夫か?今日??

 

 

 

 

 

p1080640

 

 

 

さて。

こちらはスタート地点の博多南駅。

 

ここで試乗車の振り分けと操作方法、走り出し方と止まり方のレクチャーを実施。

 

 

今回は募集期間が短かったこともあり、参加者のほとんどが関係者となりました。

 

大半はロードバイクは初めて、それどころかスポーツバイクが初めての方も。

期待と不安が入り混じったような表情です。

 

 

 

 

 

p1080641

 

 

 

予定時間から少し遅れて博多南駅をスタート。

 

雨は上がったものの路面はまだウェット。

そこそこ車通りもあるので、かなり抑えめのペースで慎重に進みます。

 

 

 

 

p1080650

 

 

 

10分ほど走るとこんな開けた景色が広がります!

 

秋晴れの中走ったら間違いなく気持ちいいでしょうね。

どんよりと立ち込める雲が恨めしい・・・

 

 

 

 

p1080649

 

 

 

大通りから外れたことで、車通りはほぼなし。

そのためか、ちょっと表情に余裕が出てきましたね。

 

 

 

 

p1080653

 

 

 

雨で出発が遅れたため、この手の見どころは残念ながらすっ飛ばします。

 

まずはランチの予約に間に合わせる事が最優先。

 

 

 

 

p1080661

 

 

 

ほぼ正午、予定通りに「NANAcafe」さんに到着です。

 

 

 

 

p1080655

 

 

 

この道の先にこんなオシャレなカフェがあるとは・・・

 

試走していなければ絶対に気付かない自信があります。

 

 

 

 

p1080657

 

 

 

お待ちかねのランチはベーグルプレート!!

 

ピーナッツバター+バナナの組み合わせがなんだか補給食っぽくて笑えます。

でも甘さ控えめで美味しいんですよ、コレ。

 

 

 

 

 

p1080663

 

 

 

ここまでおよそ5キロほど。

バイクにも少しづつ慣れて来たようです。

 

美味しいランチも食べて、みなさんかなり緊張がほぐれてきました。

 

 

でもここからはまた車道、さらにそこそこの登り坂が待っているのを

彼女たちはまだ知らない・・・・

 

 

 

 

p1080674

 

 

 

さあ後半戦。

 

じわじわと斜度が上がってきました。

お腹いっぱいな状態でこれはなかなか。

 

 

 

 

 

p1080676

 

p1080677

 

p1080678

 

 

 

大変そう?

 

いやいや、楽しそうにしか見えません。

 

 

 

 

p1080683

 

 

 

大通りから脇道に入って、次の目的地を目指します。

 

ゆく手には今まで以上の激坂(笑)が!!!

 

 

 

 

p1080686

 

p1080687

 

p1080688

 

p1080689

 

p1080690

 

p1080692

 

 

 

大変な思いで登り切ったみなさん。

 

悪いのはこんなコースを考えた人です。

 

 

 

 

p1080694

 

 

 

激坂の先に待っていたのは、900年の歴史を誇る「不入道の滝」。

なんでもここでは滝行ができるとか。

 

 

 

 

p1080701

 

 

 

滝を前に厳かな気持ちになる面々・・・

 

 

 

 

p1080705

 

 

 

かと思いきや。

 

 

 

 

p1080697

 

 

 

大みそかにはちょっと早いですが、ついでに煩悩も祓っておきましょう。

 

 

 

 

p1080706

 

 

 

不入道の滝で遊んで?いるうちに、大分空も明るくなってきました。

ゴールまではあと少し!

 

 

 

 

p1080713

 

 

 

折り返し地点の中ノ島公園に到着です!

 

ここまででおよそ10キロ。

みなさん初めてのスポーツバイクにも関わらず頑張りました!

 

 

 

 

p1080708

 

p1080710

 

 

 

那珂川の川べりまで下りてみます。

 

この日はロードシューズで来てしまったので、もう歩きにくい事この上なし。

普通のスニーカーがSPDシューズで来るべきでした。

 

 

 

 

p1080712

 

 

 

水辺ってなんでこんなにテンションが上がるのでしょうね・・・

 

 

 

 

p1080726

 

 

 

さて、帰り道。

 

 

基本的に下り基調&スピードに慣れてきたというのもあって、

あっという間にNANAcafeさん近くまで帰ってきました。

 

みなさんの表情にも余裕が!!

 

 

 

 

 

p1080727

 

 

 

青空も出てきて、やっとサイクリングっぽい感じになってきました。

良いですね、この雲の感じ。

 

あと2時間早く晴れてくれていれば・・・と思わなくもないのですが、

天気に翻弄されるのもサイクリングの一部です。

 

 

 

 

 

p1080737

 

p1080738

 

p1080739

 

 

 

ゴール!!

 

往復でおよそ20キロ。

 

全員無事に博多南駅まで帰ってきました!

 

 

 

今回は「ロードバイクという乗り物」が初めてという方も多く、

最初は「腕が痛い」とか「腰が痛い」とか苦労していましたが・・・

 

1時間ほど走っただけで、みなさんしっかり乗れるようになっていたのと

「楽しくて腰が痛いのも忘れてた!」という言葉が印象的でした。

 

 

 

 

p1080740

 

 

 

最後は「こことば那珂川」さんのオフィスで記念撮影。

 

 

みなさんサイクリングは楽しんでいただけたでしょうか?

筋肉痛は大丈夫だったでしょうか?

 

 

またイベントを開催するのなら、ぜひ声をかけてくださいね。