【テント泊】雄大な大分を走ってきました!
by: 嘉悦 賢

img_7836

 

 

先日は連休を頂きまして、スタッフ小俣と大分にテント泊ツーリングにいってきました!

 

 

img_7620

 

 

初日は朝からゆふいんの森号で日田まで早速輪行!

 

 

しかも、移動はなし!

 

 

 

ツーリングと言いつつ、、、

 

img_7638

 

img_7639

 

img_7643

 

 

初日は日田の街や温泉を堪能し、早めの就寝でしっかり休日してきました!

 

img_7768

 

 

 

 

 

2日目はゆっくり起きて、簡単に朝食を済まし出発!

 

 

朝になって分かったのですが、午後から大分地方の降水確率が前日の50%から80%に!

 

 

当初は、九州が誇るワインディングロードやまなみハイウェイを経由して、温泉郷別府を目指す計画だったのですが、やまなみハイウェイは諦めて別府を直接目指しました。

 

img_7773

 

img_7787

 

 

 

出発に多少もたつき遅れましたが、大分の景観を堪能しながらじわじわ登っていきます。

 

 

温泉が途中に数カ所ありますが、こんなに資源豊富なところはなかなかありません。

 

誘惑具合がすごいです。

 

 

 

 

天ヶ瀬などは川沿いに温泉があるという、ファンタジー具合がたまりません、、、

 

img_7785

 

 

 

と、まぁ、いろいろと寄りたい所はありすぎたのですが、実際には14時くらいから雨が降り出し、定食屋さんでの昼食後にペースを上げる事に。

 

 

そして、ゴールである別府まで25km程を残した、最後の由布岳麓へ登り始めた所でまさかのハンガーノックに、、、

 

img_7830

 

 

雨も強くなってきた×ハンガーノックでなかなか辛い状況でした。

 

補給系も尽きていたので、とにかく進むしかありません。

こうなると省エネに徹して無心にペダルを回すのみです。

 

img_7826

 

 

小俣も遥か彼方です。

 

 

 

 

個人的この日のハイライトはここでした。

 

登りきると由布岳が少し顔を見せ雄大な独立峰具合をちょっとだけ味わい、最優先である補給ポイントを目指します。

 

img_7849

 

すると少し下ったこんなに選びたい放題な自動販売機が!

 

数本一気飲みで糖分と塩分をとり、なんとか持ち直しました。

 

img_7851

 

 

 

 

それからは落車にだけ気をつけて別府まで約700m直下し、温泉へ直行。

もうしっかり日も暮れてしまいました。

 

 

 

img_7853

 

 

ハンガーノックからの雨中ダウンヒルと、最後はなかなか無謀なチャレンジとなってしまいましたが、全てはこの温泉フィニッシュのためです!

 

 

冷えて疲れた体に泉質抜群な温泉が染み渡りました。

 

 

img_7856

 

img_7870

 

今回の反省点は、ツーリング仕様の荷物があるにも関わらず、普段ロードで走る時と同じ補給をした事でしょう。

 

荷物が重たければ、当然その分エネルギーを消費します。

 

 

良い教訓となりました!

 

 

img_7907

 

今回行けなかったやまなみハイウェイは紅葉のシーズンを狙って再チャレンジできたらと考えています!