【突発サイクリング】片道10キロ、海にいこう。
by: その他

ある晴れた某日お昼過ぎ、

 

「そうだ、海を観に行こう!」 と思い立って突発サイクリングに。

 

気楽にでかけれるのも自転車の醍醐味♪

 

 

 

 

海辺なのでなにを着ようか迷いながら、

冬用アンダーウェア+夏用半袖ジャージ+指切グローブ いう選択を。

これがあとで後悔するはめに。

 

 

 

 

走りはじめて1キロも経たずに・・・「さ、さむい!!」

それもそのはず。16:09の時点で14.6℃、北北西の風2mm。

こんなに天気がいいのに・・・!

dsc_0078

 

すぐに路肩に停めて、雨風防げる薄手ジャケットを羽織ります。

風を防ぐことは体を冷やすことを防ぎ、

つまりは運動パフォーマンスを落とすことを防いでくれます。

 なにより寒さに震えながらなんて楽しめない~。

 

 

 

 

10キロちょい走ると海に到着!dsc_0084

近くにあるパン屋さんはあいにくの営業時間外。トホホ。

 

海をみて休憩していると、日が暮れ体感温度が一気に下がり・・・

dsc_0087

時刻は17:53、気温13.2℃の海辺。

 

「手が震える・・・!!!」 

これは一大事。手はブレーキ操作につながるところ。

 

薄手の冬グローブに変え、雨風防ぐジャケットの下に、

別の裏起毛タイプの薄手ジャケットを重ねました。

海風でキンキンに冷え切った体にはホッカイロを思わせる暖かさ。

(着すぎ?いや海風強いですしね。。。)

 

 

 

 

帰路は上半身はぬくぬくですが、ペダルを漕ぐ脚はカチコチ。

dsc_0090

ビンディングシューズの通気性がこの時ばかりはにくらしい・・・

つま先の感覚がない!

 

つま先につけるカバーと裏起毛のグローブが欲しくなった今日この頃でした。

p_20161112_192017