【ASTUTE】メイド・イン・イタリーの高級サドル!
by: 小西 真人

 

dsc04547

 

 

 

 

 

セライタリアやサンマルコ、フィジークやプロロゴ、SMPなどなど、

有名ブランドが名を連ねるサドル激戦区「イタリア」。

 

 

そんな中、新興ブランドながら驚異の完成度で周りを驚かせたのが

この「アスチュート」。

 

 

 

デビュー時にはモデル(サドル形状)が一つしかなかったため、

お尻に合う・合わないが顕著だったのですが・・・

 

気付いたらじわじわとラインナップを増やしてきていました。

 

 

 

 

 

dsc04557

 

 

 

〇ASTUTE STARLITE VT   ¥28,500-+TAX

 

従来モデル「SKY」シリーズのサドルトップがフラットだとしたら、

この新型の「STAR」シリーズのサドルトップはラウンド。

 

腰を落ち着けて座る、というよりも跨るという感じが強いサドルです。

 

センター部分に穴を開けてしなやかさを出したカーボン/ナイロンベースや、

硬度の違うパッドを場所に応じて配置する等、SKYシリーズで高評価だった

アスチュートならでは特徴はこのSTARシリーズでも踏襲。

 

 

 

 

dsc04564

 

 

 

実際に比べてみるとこんな感じ。

(左:SKY  右:STAR)

STARの方がサドル後端部の丸さが顕著なのが見て取れます。

 

 

 

 

dsc04560

 

 

 

後ろから見ると、もっと形状の違いがハッキリとわかります。

(左:SKY  右:STAR)

 

どちらが正解とか優れている、と簡単に言えないのがサドル選びの難しさですが

このSTARシリーズの形状にピンと来たら、試してみる価値アリかと。

 

 

 

 

 

dsc04568

 

 

 

軽さを求めるのであれば、カーボンレール仕様の「STARLITE」が。

 

そこまで軽くなくても・・・と言うのであれば、金属レール仕様の

「STARLINE」(¥19,600-+TAX)もオススメです。

 

 

カラバリも豊富なこのサドル。

サドル探しの旅に悩んだら、ちょっと思い出してみてください。