【たまには】サイクリングロードもいいものです。
by: 嘉悦 賢

img_8139

 

 

先日の休みは久しぶりに遠賀郡の遠賀川と芦屋のサイクリングロードを走りに行ってきました。

 

 

 

天気は曇り時々晴れ。

気温は15度前後。

 

なかなかのサイクリング日和でしたが、とにかく風が強い日でした。

 

 

 

 

 

せっかくの良いロケーションを求めて行くわけなので国道3号は避けて、宮若市を抜けて遠賀川を北上し、芦屋のサイクリングロードから海沿いを福岡方面に戻る比較的交通量の少ないコース。

 

 

img_8219

 

 

 

宮若市に入るといきなりの猫による歓迎にちょっと焦ります。

 

 

img_8138

 

img_8142

 

 

 

遠賀川沿いは天気が良いと本当に気持ちがよく走れます!

 

この日の向かい風具合には参りましたが、、、

 

 

img_8143

 

 

それから海沿いに出ると芦屋のサイクリングロードです。

 

ここもおすすめのロケーションです。

 

 

img_8144

 

 

 

あとはひたすら海沿いを走り、最後は最近はまっている福津市の大峰山を登り、スタート地点である新宮町に戻ってきました。

 

 

 

長袖インナーに10℃帯長袖薄手ジャージの組み合わせでしたが、汗をかいても程よく乾きちょうど良く快適なライドでした。

 

 

 

 

たまにはサイクリングロードもいいですね!

 

 

 

耶馬溪のサイクリングロードは今紅葉が絶好のタイミングなのではないでしょうか⁉︎

 

 

img_8141