福岡近郊で紅葉ライド(ヒルクライム付き)
by: その他

こんにちは福岡天神店の久保です。

 

 

先日のお休みに近場で紅葉を見に行こうと思い立ち四王寺山へ!

 

screenshot_20161120-193102

 

自宅の福岡市南区から大宰府へ向かいます。

都府楼跡(某アイドルグループがライブして話題になったあそこです)の前を

通り抜け西鉄太宰府駅横を抜けるとすぐに左手に小さな赤い橋が現れます。

そこを左折(橋を渡り)して四王寺山クライムのスタートです。w

ここはさほどの勾配は無いのですが、登り始めると頂上まで登り続けます。

途中に平坦になるような休憩できる場所がない・・・

久保的には結構しんどい山です。

 

約4km登り続け何とか頂上へ

 

dsc_2432

 

頂上に小さな駐車場がありそこで休憩です。

大宰府の町が一望できます。

 

 

少し休憩した後、登ってきたのとは反対方向へ降りていきます。

コチラは糟屋郡へ下っていく形になります。

 

下っていく途中に県民の森と言う大きな公園がありそこの紅葉がおすすめです。

 

dsc_2433

 

dsc_2434

 

dsc_2435

 

県民の森駐車場だけでもこれだけ紅葉しています。

なかなかちょうど良い紅葉具合でした。

もうそろそろ散る葉っぱが増えて来そうな塩梅です。

 

ここから下る途中にも何か所か綺麗な所もありました。

久保がちょっと気に入ったのはこれ!

 

dsc_2436

 

もみじでしたが全部黄色!

紅でも緑でもないのです。

珍しいと思い止まってパシャり!

 

福岡近郊は余り大きな紅葉スポットは無いのですが

なかなか綺麗でした。

この日は気温も少し暖かめで走り易かったです。

 

最高気温20℃ほどあったので

冬用インナーに夏ジャージ上下でOK

 

一応ウインドブレーカーを持って行っていましたが使わずでした。