【紅葉ライド】もうじき見納めです!
by: 嘉悦 賢

img_8243

 

先日は紅葉を見に筑紫耶馬溪にいってきました。

 

市内からも気軽に行ける範囲です!

 

 

img_8271

 

 

筑紫耶馬渓は那珂川の脊振山方面中腹にあり、西側の板屋峠を越えて行ってきました。

 

 

 

 

きつい板屋峠を越えたら、南側は割と道幅も広く下りやすく快適です。

 

 

 

 

 

この日の福岡はこの時期にしてはなかなか暑いと言えるくらい暖かい日だったのでウインドジャケットを持って行っておらず、山間部での下りはなかなか冷えました。

 

 

 

 

途中で那珂川方面へ左折し南畑ダムを少し下ると筑紫耶馬溪です。

 

 

img_8242

 

 

 

大分の耶馬溪ほどの壮大さは薄いものの、巨岩ときれいな紅葉がコンパクトに収まっており、気持ちの良い渓谷です。

 

 

見頃は少しすぎたくらいでしたが、まだ紅葉はきれいです。

 

 

 

img_8241

 

 

この時期のライドのアクセントにちょうどよくおすすめです。

 

 

防寒対策を整えて、ぜひコースに含めてみてください!