勝手に英彦山ヒルクライム
by: その他

こんにちは福岡天神店の久保です。

 

 

 

先日のお休みに走って来ました。

 

 

screenshot_20161203-182144

 

今回は自転車仲間のT君と英彦山ヒルクライムに挑戦です!

英彦山ヒルクライムと言っても毎年行われている大会に

出場したわけではありません。

勝手にそのコースを走って来ました。

 

 

スタートは直方の河川敷駐車場をスタート

この辺りを走る際によく使うスタート地点です。

 

英彦山へ向け堤防道路を上流方向へと登っていきます。

 しばらく走って道の駅(おおとう桜街道)の近くで

大任町の総合運動公園と言う所だそうですが

こんなものを発見!

 

dsc_2540

 

dsc_2539

 

長ーーい滑り台です。

自転車仲間のT君滑ってました(笑)

 

 

滑り台に別れを告げ再スタートです。

更に山手に向かいます。

 

添田町に入り添田小学校前からスタートです。

最初はじわじわ登って行き4kmほど登ります。

そして下りが有りひと時の休息です。

 

違う言い方をしましょう!

嵐の前の静けさですw

これからが本番!

残り7km登り続けます。

 

そして待ち受ける最後の4km!

ガーミン先生の勾配で12~13%がゴールまで続きます!

 大会の時には「この先地獄」と路面に書かれるのだとか。

いやーー足がつりかけました。

何とか登り切った感じですね。

 

dsc_2542

 

dsc_2545

登り切って少し進んだところに有る温度計・・・

寒いと思ったら4℃ですか!

スタートの時は暖かくて冬装備は失敗か?と思っていたら

山上では大正解でした!

特に下りが寒い!凍えました!

 

 

dsc_2547

お昼は英彦山神社近くの定食屋でだんご汁を頂きました。

冷えた体にしみわたります(笑)

 

 

dsc_2546

定食屋のかわいい招き猫

 

 

 

 

下りは一気です。

下りの風の寒さが極寒からジワジワ暖かくなっていくのがわかります(笑)

下りきって太陽の暖かさが有りがたく感じました(笑)

 

 

総走行距離/86km   時間/約6Hr 

英彦山ヒルクライムの距離/15km   標高/711m

 獲得標高/1,199m