【年末大掃除】マット(ツヤ消し)カラー専用のクリーナー!
by: 小西 真人

 

dsc05238

 

 

 

 

 

最近マットなカラーのフレームが増えましたね。

 

華やかなツヤありとは違う、シックでクールなイメージを求めるメーカーが、

こぞって採用しているような印象です。

 

 

 

でもこのマットカラー。

 

あえて塗装の表面をザラザラにして艶消し感を出しているので、

一度汚れがつくと、そのままこびりついてしまうのが難点。

 

特にマットホワイトなんて汚れろ!と言わんばかりです。

(小西のBMCは一番汚れるBB周りがなぜか白マット・・・)

 

 

 

 

 

dsc02560

 

 

 

これがグロス(ツヤあり)カラーならコンパウンド(研磨剤)で磨いたり、

ワックスでピカピカにしたり、なんてこともできますが・・・

 

艶消しだと微妙な半ツヤになってしまったりとなかなか上手くいきません。

 

 

 

 

というわけで。

 

 

マットなカラーのラインナップが多い?「デローザ」のディストリビューター

日直商会さんが、こんなニッチなクリーナーをリリースしていました。

 

 

 

 

 

dsc05240

 

 

 

〇NICHINAO  FRAME CLEANER  for  MATT  ¥2,500-+TAX

 

 

 

 

dsc05241

 

 

 

中身はこんな感じ。

 

本体+スプレーノズル。

塗布用スポンジ。

ビニールグローブ。

 

拭き上げ用のクロスは付属していないので、コレも合わせてどうぞ。

 

 

 

 

dsc05203

 

 

 

なにかと大変なマットカラーのフレームの大掃除。

 

手ごわい汚れには、このクリーナーを!