【年末大掃除】クリートのチェックも忘れずに。
by: 小西 真人

 

dsc05279

 

 

 

 

 

以前、糸島での某イベントで土の上を歩き回った関係で、

ソール&クリートがエラいことになっている我がSIDI。

 

 

クリートは使おうと思えばもうちょっと使える気もするのですが・・・

年末ということで、思い切って交換です。

 

 

 

 

 

dsc05284

 

 

 

 

グリップを担当する柔らかい層がそれなりに削れています。

特に爪先側は、ペダルのキャッチ部分が見えてしまっています。

 

着け外しが多い左足側が特に。

 

 

このまま使っているとそのキャッチ部分が細ってきて、

固定そのものが怪しくなるなんてことにも。

 

 

 

 

 

dsc05289

 

 

 

やっぱり新品は良いですね。

 

右と左で微妙に位置が違うのは、色々試した結果です。

決して適当に着けているわけではありません。

 

 

 

 

dsc05292

 

 

 

合わせて踵も新品に。

 

 

 

 

 

dsc05288

 

 

 

MAVIC/TIMEのクリートは極端に減りが早い気もしますが・・・

 

基本的にクリートは消耗品。

減っているな、と思ったら交換してあげましょう。

 

 

 

また、減っていなくても固定ボルトが緩んでいることもあります。

 

バイクを大掃除が終わったら、次はシューズのチェックもお忘れなく。