【お正月ライド】初日の出ライドに行ってきました!
by: 居藤 恭吾

新年あけましておめでとうございます!

 

はじめまして、新人スタッフのイトウと申します。

年が明けました記念に、初めてのブログ投稿をさせていただきます。

 

 

元日はお店がお休みだったのですが、帰省する予定もなく暇だったので友達を二人誘って志賀島まで初日の出ライドに出かけて、ついでに福岡をゆるぽたして帰りました。

 

 

大晦日もお仕事をしていたのですが、嫌がる身体に鞭を打って午前4時に起床、5時前くらいに自宅のある西区を出発しました。

 

dscn8953

 

 

道中で友達二人と合流し、いざ志賀島へ!!

志賀島に繋がる海の中道の直線をトレインを組んで走りましたが、とにかく寒い!

冬用ジャージを新調しておいたおかげで命拾いしました(^^;)

 

 

 

7時ごろ志賀島に到着し、潮見公園までの登りをヒィヒィ言いながら登っていたら空が明るくなってきました。

dscn8959

 

 

海の中道を走っているときから嫌な予感がしていたのですが……

img_0853

車が多い!

同じように初日の出を見に来ている人たちでしょう。

 

 

さて、潮見公園までたどり着いたのですが、

dscn8961

人が多すぎる!(;´・ω・)

 

 

人混みに押し入りながら、日が昇ってくるのを待ちます。

dscn8963

 

 

少しずつ山際が明るくなっていきます。。。

dscn8972

 

 

そして7時半ごろ、、、

dscn8973

おおっ!?日が出てきましたよ!!

 

 

dscn8981

なんとも見事な初日の出です。

 

 

dscn8988

記念にみんなの自転車もパシャリ。

 

 

 

初日の出に満足したあとはコレ、

img_0856

福岡のお雑煮です(嘘です)。

 

 

 

この後は友達と別れて一人でゆるゆるとサイクリングをしました。

まずは宗像大社まで初詣に。

 

img_0857

しかしまたもや人が多い…

 

 

img_0858

この行列…(手が写り込んじゃってます)。

 

サイクリングの格好で数十分も並ぶのはアレなので、今日は諦めました…。

 

 

 

人混みを避けて遠賀川のサイクリングロードへ。

dscn8996

 

dscn8995

暖かい日差しの中、遠賀川の静かな流れを眺めながらひたすら直線を走ります。

 

 

道中にはこんなものも、

dscn8997

 

dscn8998

こういう廃墟チックなものが大好きです(碓氷峠のめがね橋を思い出しました)。

 

 

150kmほどダラダラ走っていたら飽きてきたので、八木山峠を越えて福岡市内に帰ることに。

 

dscn9000

福岡空港の近くで飛行機を見た瞬間に、いつもの場所に帰ってきたなぁ、としみじみ思いました。

 

 

dscn9002dscn9003

西区まで戻ってきた頃には日が沈んでいました。

 

 

気の向くままサイクリングを楽しんだ結果、いつの間にか200kmほど走っていました。

img_0860

 

 

日が出る前から出発して、帰る頃には日が沈んでいる…、なんだか不思議な感じですね。

 

 

一日中お家でゴロゴロするのも正月らしいですが、サイクリングに明け暮れる正月というのもアリなのではないでしょうか?