走り納めしてきました!
by: その他

こんにちは福岡天神店の久保です。

 

年末のお休みの際に2016の走り納めをしてきました。

 

dsc_2822

 

宗像市近辺をいつもの自転車仲間の2人と、

その2人の知り合いの方と久保、合わせて4人でライドです。

 

screenshot_20170103-104822

 

今回は波津の海岸からスタートです。

 

最初は海沿いの、ほぼ平坦路を津屋崎方面へ向かっていたのですが

スタート直後から35km/h以上と久保からすると超ハイスピード!

ついていけるのか心配になってきましたが、

とにかく着いていこうと頑張って走ります。

最後尾で少し離れて、「ヤバイ遅れる」と頑張って隊列に戻り

戻ったらまた離れてを繰り返し何とか離れずついていきました。

 

 

津屋崎に到着後本日1本目のヒルクライム「東郷公園」に突入です。

勾配は平均9%ほどで距離は900mの坂です。

 

今までこのメンツでヒルクライムすると確実においていかれていたのですが

ADDICT SLに乗り換えたおかげで皆に着いて登り切りました!

さすがスーパーヒルクライムマシーン(笑)

乗り換えの効果を実感してしまい、ちょっと嬉しくなってしまいました(笑)

まあ短い登りだったので良かったですが、長い距離では置いていかれますがね。

 

 

とりあえずの目的地はここだったのですが予想よりすんなり到着してしまい、

全員、不完全燃焼状態。

と言うことで帰りながら遠回りして、もう1峠行くこととなりました。

 

国道495から右折し宗像の赤間方面へ

そして山田の交差点を左折し県道291へ入ります。

 

 

ここから始まる本日2本目のヒルクライム「地蔵峠」突入です。

宗像から岡垣町に抜ける峠です。

ここの勾配は平均7%ほどで距離は1.6kmの坂です。

東郷公園よりは勾配はないのですが距離は少し長め。

 

淡々と上っていたら、今日のライドをメインで牽いていた2人が遅れだします。

実は今日のハイスピードは、やっぱりオーバーペースだったようで

脚が疲れてしまったようです。

峠の上で、へたり込んでしまいました。

 

 

休憩後、峠を下りスタートした波津の海岸へ戻ります。

みんなでワイワイ楽しく、走り応えのある2016年走り納めができました。

 

 

年が明けて2017、今年も楽しく走りたいものです。

皆様も安全第一で楽しんで走られて下さい! 

 

 

今回の総走行距離 53km  獲得高度 447m 

         走行時間 約4Hr(休憩時間含む)