【2017MAVIC】紐+バックルで固定力を増した上級「AKSIUM」。
by: 小西 真人

 

DSC00875

 

 

 

 

 

先日ご紹介した、やたらスタイリッシュな紐靴「AKSIUM」。

実はバックル付きタイプも設定されてます。

 

 

これもまたすっきりしたデザインでカッコいいんですよ。

 

 

 

 

 

 

DSC00870

 

DSC00879

 

 

 

〇MAVIC AKSIUM ELITE 3  ¥16,500-+TAX

 

 

基本構造はソールも含めノーマルの「アクシウム」に準じた作りですが、

足首周りの固定力を高めるバックルが追加されています。

 

 

コレによって、ペダリング後半(引き足時)の踵の浮き上がりを抑制。

(紐靴タイプは引き足時に紐が伸びて、どうしても足が動いてしまいがち。)

 

 

 

 

 

DSC00876

 

 

 

バックルの形状も密かにリニューアル。

 

締め込みレバーが大きくなり、指のかかりが良くなっただけでなく、

リリースレバーもボタン型になって操作感がアップしました。

 

 

これで走りながらの微調整もOK!

 

 

 

 

 

DSC00883

 

 

 

カラーはホワイトとブラックの2色。

 

 

 

足の甲側のフィット感は高い方が良いけれど、足首はしっかり固定したい。

そんな快適性とペダリング効率の両立がちょっと気になる方。

 

オススメです。